私の音楽の神様、

それはパット・メセニー。

 

 

コンサートを聴きに行くというより

詣でに行く気持ち。

盛岡で会えるなんて。

 

 

いつも通り

これは新渡戸稲造ではなく

確実に絶対にエイリアン、

という銅像にジワりながら到着。

 

 

Pat Metheny Dream Box Solo Tour

2024.1.21 sun 17:00~

@岩手県民会館大ホール

 

 

 

 

 

山、海、草、空、雲、星、風…

自然と生きとし生けるものの全てを

キャッチし取り入れた彼の音楽。

 

 

 

あなたの音楽に出会えて良かったと

感謝を記した短い手紙をスタッフに託し、席へ。

 

 

コンサートは

辻井伸行ばりに絶えず首を振りながら

子どものように一心に演奏するパット。

それだけで涙が滲む。

 

ほぼ俯いて演奏するので

頭頂部が顔に見え

毛むくじゃらの怪物が弾いているよう。

 

 

そして

自作の自動楽器オーケストリオンも登場!

これが

健気に音やリズムを奏でるおもちゃのようで

宮司=パットの神棚のようで息をのむ。

(実際は写真より小ぶりなもの)

 

 

 

 

思い出がてらCDを2枚購入。

 

 

 

帰り道

寂れたアーケードも

なんだか愛おしく見える。

それこそが、パットの音楽の真髄。