広島市 空室対策 | 広島市西区 賃貸・売買 不動産屋 エイトハウジングのブログ

広島市西区 賃貸・売買 不動産屋 エイトハウジングのブログ

広島市へ転勤される方への物件情報や地域情報を中心にご紹介します。
広島市西区の井口学区・井口明神学区・井口台学区・古田学区などの賃貸・売買などの不動産情報をお届けいたします。
質問などもお気軽にどうぞ!

こんばんは

本日は家主さんが来店され空室を

なんとかできないか?とのご相談でした。


家主さんは地主系の家主さんで物件を所有されて

いらっしゃいます。


当エリアでは地場の一番店の不動産業者とチェーン系の不動産屋

管理系の不動産屋、後は少人数系の不動産業者が乱立しており

そこに当店のようなマニア系?不動産屋が混在しております。


当店は古い物件も大好きですからなんとかお手伝いできると

良いのですがなかなか苦戦しております。


そこへ来て昨年、全国チェーンの業者さんが2社

商戦を待たずに、事実上の撤退をしました。


複数の家主さんはお困りのようでした。


色々悩んでいらっしゃいましたが・・・

今一度、不動産の家主業を とうし でやってるのか

ほうし でやっているのかよくお考え下さいと

アドバイスさせて頂きました。


具体的には 広告料の増額 程度で部屋が決まるわけではなく

入居者層を見定めていかなければ今後の見通しは悪いでしょう。

と厳しめではありますがアドバイスしました。


空いている理由は?

賃料設定に問題がないか?(1年以上空室)

近隣の競合物件について調査したか?(地域一番の決め物)

類似物件の苦戦情報を把握しているか?

入居審査や条件などを緩和するよう検討したか?


ひとつひとつをご説明して今後の参考にしてくださいと

お伝えしました。


さすがに地主系だけあってまだまだ余裕があるのか

あせっていないようでしたが・・・


空室は収益を生まないどころか損失を広げかねません

ですから早く手を打ったほうが良いと思います。


まずは 現状の把握 をしてみましょう。


我々も満室を目指して頑張らせて頂きます!