これからの賃貸経営は・・・ | 広島市西区 賃貸・売買 不動産屋 エイトハウジングのブログ

広島市西区 賃貸・売買 不動産屋 エイトハウジングのブログ

広島市へ転勤される方への物件情報や地域情報を中心にご紹介します。
広島市西区の井口学区・井口明神学区・井口台学区・古田学区などの賃貸・売買などの不動産情報をお届けいたします。
質問などもお気軽にどうぞ!

こんばんは

本日はとある家主様へ契約書のお届け・・・


小一時間ほどお話をしてきました。

なんとか満室になっている状況なんですが

近隣の競合物件の動向や賃料相場の推移などを

情報提供しました。


ここ数年、賃料の値下がりが激しく需要と供給の

バランスが崩れております。

今後の空室や値下げなどの対策がどうなんでしょう~

ってお話でした。


=空室を決めるための対策=

おそらく景気は悪化する傾向にあり新築物件も多数出ることから

さらに苦戦することを頭に入れておいたほうが良いこと。

(賃料の値下げや広告宣伝費などの諸費用に空室期間中のロス)


=家主様に重視して頂きたいこと=

既存の入居者さんへのケアがとても重要であり、退出したくないくらいの

満足いく管理をすること。(ごく普通のことで充分なんですが・・・)


不動産屋としては仲介手数料が収益なので入居者さんが回転するほうが

良いのですが・・・


家主サイドとしては いかに長く住んで頂くか? が重要なのであり

部屋を埋めることへの予算配分を第一にしないようお話しました。


そのためには多少のリクエストにはお応えできるように準備してくださいと

お願いしてきました。


=入居者様に喜ばれる設備投資=

エアコンの交換・・・最近の節電タイプ

TVモニターフォン

ウォシュレット

など


=長期(10年クラス)の場合=

タタミなどの交換


上記の交換に壊れてなくて微妙ながらも

応じたことがありますが入居者様にはとても喜ばれます。


既存の入居者様は現状の相場より高い賃料であることが

多いので応じた方がお得かなと・・・



家主さん:御宅はこれで儲かるの?


エイト:・・・う~ん。当店はこれでは儲かりません。

    家主さん!ペット飼わせてくださいよ~。

    ペット可物件を探している方がたくさんいらっしゃるんですぅ~(泣)


家主さん:しょうがないね・・・


本日も・・・ペット可にOKしてもらいましたよん。