水が出ない・・・水漏れ? | 広島市西区 賃貸・売買 不動産屋 エイトハウジングのブログ

広島市西区 賃貸・売買 不動産屋 エイトハウジングのブログ

広島市へ転勤される方への物件情報や地域情報を中心にご紹介します。
広島市西区の井口学区・井口明神学区・井口台学区・古田学区などの賃貸・売買などの不動産情報をお届けいたします。
質問などもお気軽にどうぞ!

今回は・・・

仕事柄いろんな故障やトラブルがあるのですが

まさか自分自身が体験することになるとは・・・という事件?です。



先日から水の出が悪いな・・・と感じておりました。

確信したのが日曜日でどう考えてもトイレの水が少ないのです。

こんなときは・・・?


洋式トイレ ならタンク内をチェックしたり水漏れをチェックしたりできるのですが

和式トイレ だったので原因がまるで分かりません。


キッチンの水の出も悪くなってきました・・・。


事務所だったのでさほど気にしていなかったのですが

原因を考えてみました・・・。

① 水は流れているので停止ではない。

② 日曜日なので水道局が止めるはずも無い。・・・緊急対応は相談可。

③ いたずら?

④ 事務所内及び建物敷地内において水漏れを目視できない。


様子を見るかとその日は帰りました。


翌日も相変わらず水は出るが勢いがありません。

トイレで〇便しちゃうと間違いなく流れないでしょう。

まずいです。事務所に臭いが行くのはNGです。
(お食事中の方、すいません)


そんなころ、水道局のおばちゃんが普通に集金に来て何事も無くお帰りになりました。


おかしい・・・。

水道局さんに聞いてみました。

水道局さん曰く

 水道は止めてませんし近隣で工事をしていて止水していることもありません。

 水道の止水栓をチェックしてくださいとのこと。


水は出てるけどな・・・と思いつつ言われたとおりに見てみると

やっぱり開いてるよね・・・って!あぁ~ギュルギュルにメーターが回ってます。

急いで止水栓を閉めました。

(ギュルギュルに回っているということは大量に水を消費している状態)


=原因は?=

原因は不明ですがおそらくどこかで水漏れしているのでしょう。


配管が途中で外れているものと思われる。



これから工事をすることになるのでしょうが目視だけではわからないこともありますので

入居者様におかれましては異常を感じた場合はご連絡ください。
(工事会社さん曰く、見えない水漏れが一番やっかいとのこと。)


今回は幸いなことに?被害は当店のみのようです。・・・個別メーター
(被害といってもしばらく水が使えない程度)

一般の物件であれば死活問題になるところでした。

超過が予測される水道代については水道局への手続きを
工事会社へお願いしようかと思ってます。


=お知らせ=

水は出ませんが営業しております。

別のトイレを準備しておりますのでご安心ください。