6月の受診で活動量を増やしても良いって言われ、活動に関してはほぼ気にして過ごすことはなくなった最近。


その時、水分摂取はまだ控えたままなのか?聞くのを忘れて後日電話で聞いてみたら、『んん…騙し騙し増やしても…』とか、なんかハッキリしない返答で、結局はやっぱり水分は気をつけなきゃならない部分なんだろなと解釈をした。



でも、冷たい水をグビグビ飲みたくなる時があるのよね〜💦




2月の入院中に【心不全手帳】というものを買わされて、それに毎日体重・血圧・心拍数を記帳してます。



手帳の前のページには、心不全についてや気をつけることなど書かれてるんだけど、


このページ。



③の項目意外、当てはまってる💦


気になるのは①の体重増加。


つい先日、5キロ痩せた〜と書いたけど、この3日間で2キロまでとはいかないけど1.5キロ増えた。


これはきっと水分ね。 浮腫みです。



心不全がおこる前にもちょいちょいこういうことがあって、お客様には1キロくらいの増減なんてよくあることでしょ〜と言われるけど、


健康な人なら、その1キロはすぐに減少されると思うんだよね。


私みたいな心筋症の人には、心臓に負担をかけてしまうらしい。




最近気になってたのはもう一つ。


元々私は体のあちこちに青タン(内出血)が出来やすいんだけど、退院後には出来なくなったな〜と思ってた。


浮腫みやすい人が出来やすいと聞いたことあったから、これは心臓が元気になってきて巡りが良くなり浮腫みづらくなったからなのかな〜と思ってたら…



今月に入って、知らないうちにふくらはぎ・膝・腕と、あちこちに青タンが💦


勝手に出来てる訳じゃなく、きっと知らないうちにぶつけたりしたんだろうけど。



昨夜、仕事帰りにリラクゼーションサロンでオイルマッサージ受けてきて、セラピストさんに青タン指摘され(もうほぼ薄くなってきてたけど)言われたのが、


『東洋医学で言うと【氣】が足りてないってことで、言わば疲れてるって事ですね』と。



で、マッサージされたら更に内出血😳



確かにちょっと力強めのセラピストさんなんだけど、こんなんで青タンって凄すぎないかっ⁉️私のカラダ💦




で、最後に項目⑤の食欲ないっての。


風邪ひいてもインフルエンザになっても食欲なくなることなく。

夏バテもしたことなく。


心不全になった時やその前ですら食欲は普通にあったのに…


今や絶賛食欲ありません😥

幸い?薬を飲まなきゃならないので食べてるけど。


自分では脳が正常になって、食欲が抑えられたのかな〜良かった良かった!と思ってたけど? 違う?




いっとき、今は大丈夫だけど、朝がなかなか起きれなかった日が続いてたんだよね。(普段はアラームと共に起きれる)


血圧低いからかな〜とか思ったりもしたけど。


だから、次の受診日には、薬を減らしてもらうことを提案しようと思ってたけど…


こんなんじゃ無理かな〜



とにかく、これは身体をしっかり休めなさい・塩分水分気をつけなさい!っていうサインだと受け止めた。



先週・先々週とアルコールも飲む機会が増えてたからね。




先週から北海道も本格的な暑さ到来です。


でも夜は寝苦しくなく寝れてるので、我が家は相変わらず扇風機も昨年貰った冷風機もまだ出してませ〜ん😅


今も外は29℃あるらしいけど、





窓開けて、動かずソファーに居てたら、扇風機なくても全然過ごせてます✌️(今日は休み)



ただ、外には出たくないなっ😅





by ハチまる