先週の診察。

3/18に検査したMRIの結果を聞かされました。



結果は心筋症


よく拡張型心筋症とか聞くでしょ?

それとは違うけど。


心筋(心臓の筋肉)に傷があったり、その形跡があったりした訳ではないけど、この心臓の働きが弱い事も心筋症というものだそうです。



本来、心臓から60〜70%血液が送り出されるのに対して、私の場合は25%だそうで💦



本来、ギュッとポンプの様に均等に萎んで血液が送り出されるものが、私の場合は変な動きをしていてポンプの様に萎んでない…💦


これだもん、25%しか送り出されないよねって感じです。



原因は何かは分からないそう。


私が高血圧や大きなストレスが原因だったりするか?聞いたら、


それもあるかもしれないけど、そういう人が皆んななる訳じゃないから、と。


まぁ。そりゃそうよね。



だから、体質とかもあったりするのかな。


発熱してウィルスが原因でなる場合もあるそうなので、何が原因とか断定はできないみたいね。



分かったとこで、もう現実問題心臓がそういう働きをしてるので…

これからどうするかが問題なんだと思う。



取り敢えず投薬治療をしていくけど、機械を入れることも視野に入れておいて下さいと言われました😓


入院中にもチラッと言われて、私そんなに悪いの⁉︎とビックリしたんだけど💦



機械とはペースメーカーをもう少し進化させたものらしい。


ペースメーカーは、基本的には脈拍が遅いのを助けるものなのかな?


その私に適用する機械は、心臓のポンプの働きも助けるものらしいです。



次の受診が6月初めなので、それまで投薬でどのくらい心臓の働きが良くなっているか?…に、かかってるのかな。




前は、機械を入れてまで生きていたくないな…と思ってたけど、今は少しだけ前向きです😊




今服用している薬が減らされるのなら、機械を埋め込むのもありなのかな。



この薬をずっと飲み続けてたら、肝臓か腎臓に支障がくる気がするし…ね。





by ハチまる