今回の道北小旅行。

1番の目的は、とよとみ温泉に入りに行くことでした。


天然オイルバス。

石油臭い温泉なんですが、

お肌にとても良いらしく、アトピー性皮膚炎の方などは湯治に来たりするそうです。


あっ、でも温泉は

お客様に、めちゃくちゃ石油臭いよーと脅されていたのですが、

思ったほど臭くなかったですよ👍

お肌もツルツル〜✨




幾つかホテルがある中で、
私は、川島温泉旅館へ泊まることに。



カワイイ旅館です。


4年前にリニューアルしたそうです。











浴衣もカワイイ💕


いちいち、女子ウケしそうな作りで嬉しすぎます❣️




welcome drinkは、とよとみ牧場の牛乳と梅干し。



かる〜く温泉に入って、

そして、あの残念だったパンケ沼のサンセットを見に出かけました💦

これ 



そしてディナーです🍽

私が予約したプランはビジネスプランで、
電話の確認では家庭料理だというお話。

焼き魚定食だったり生姜焼き定食だったりと。



それが、何故??


こんなオシャレなメニューに😳


電話で、食べれない物やアレルギーありませんか?と聞かれたけど、

家庭料理だって話だから特にないですと応えたが…


この様なメニューなら、

ウニ駄目です💦

鮮魚・生肉ダメです💦って言えば良かったよぉ〜


でもね、こんな時だからチャレンジです‼️



ゴーヤサラダ。
美味しかった〜💕
(ゴーヤは大好き♡)




鯨のカルパッチョ。
鯨肉なんて初めて食べたけど、
クセなくって、めっちゃ美味しかった〜💕




ホッキ貝のバターソテーとウニ盛り。
これまた、どちらも旨し👍




ボルシチ。

ボルシチ事態初めてなのだが、
ボルシチの概念を覆したぁ〜
ポトフみたい?


透明なのは大根だと思って食べてたら、
それもビーツだとか。



デザートはメロン。


ここは、とよとみ牛乳使ったアイスにしてほしかったな〜





翌朝食は、




これまたオシャレ♡




ここの旅館自家製フレーバーバター。


たくさん、フレーバーがある中で、

この日のバター4種は、
山わさび
みそ
いちご
ブルーベリー




全国の催事にも出展しているみたいですよ。


私は自分用に購入して宅配してもらうことにしました。




このプリンも自家製。




とろ〜り、濃厚なミルク味が堪らない!



これも、自宅用お土産に購入〜




美味しいもの食べて、温泉で癒されて♨️


また来たいと思えるお宿でした。













by ハチまる