NEMUI | ~ きろくしとくきおくとか ~
{04C56C00-E7A8-44BE-B780-ED73B899BF97}

人生は選択の連続だ。。。


この時間は特に。


このままソファアで寝てしまおうか。


いや、お風呂に入らねば。


せめてシャワーを浴びねば。


それともベッドに行こうか。


いや待て、ソファアってなんだ。ソファーだソファー。


……そんなことを考えながらこれを書いています。


選択の連続


何が正しいかはわかりません。


ただ、立ち止まってしまったらそこでおしまい。


さ、お風呂行こう。
血行良くして寝たほうが疲れも取れるさ!



あ・ボイトレ。
当然だけど発声は体の血行大切です。筋肉が固まるということはそれだけ柔軟性が失われるということ。

徒競走を思い出してみよう。

怪我をしないようにストレッチしたのち、必要な筋肉を必要なだけ使って走る。


分かりやすくガチガチに全身力を入れてから走り出したりはしない。


全身力入れて走ったらどうなるか。


多分どっかでコケると思う。加速したくても難しい。


他のことなら当たり前に思うのに、何故歌だと準備運動は軽視され、出ない・辛いと思いながらもガチガチに全身固めるのか。


だって出ないんだもん、じゃーない。


歌も全身運動です。


固める必要はどこにもありません。上手い人を真似て可能な限り力を抜き、余裕ぶって練習してみましょう。