今晩は。
急に涼しくなって暑さが名残り惜しい私です。

日曜に雨の川崎レイクサイドマラソンを走って来ました!
親子1.2kmとハーフ

前日。
日曜は雨だと知った息子が「雨の中は走りたくないなぁ。風邪引いたら学校行けないもん!」
とブーブー言い出す。
走る時はパラパラしか降らないから大丈夫だよって説明しても不満な様子。
父親との行事<学校 
なのかと_| ̄|○な私。

最終的に、走ったら打ち上げで好きなもん食べていいぞ!とゴール後のニンジンで納得いただきました!

そして、当日
親子の時はまだパラパラな雨でしたが気温が低い。
寒いよっとまたブーブー文句言う息子。
大丈夫、走ったら暖かくなるってなだめて、いざスタートラインへ。
息子、5位を狙おう!
父、5位かいな。
目標くらいは志高く持てよーと苦笑いしつつ、まぁ、息子には5位でもだいぶ高い目標だなと納得。

1.2kmとはいっても、降って登るコース。
前半調子よく行ったが折り返しの先頭グループを見て、お兄ちゃん達早すぎるよ、意味わかんないやと、レース中もブーブー言う息子。
まぁまぁ、後半は登りなんだから頑張うと励ます健気な父親。
結局、後半も上げららず、順位は45組中の31位でした。
まぁ、息子にしては歩こうとしなかったし、走り切ろうと頑張ってたから十分な結果です。

そして、ゴール後の15分後くらいにハーフがスタートなので慌てて着替えてスタートラインへ。

いざ、ゆかん、ハーフ!
スタートから身体が冷えとるがなww

何気にアップダウンが続くコース。
きつい上りじゃないが長く続くのは、気持ちよくスピードに乗れないので苦手な上りで苦戦する。
7キロあたりの旧学校の校庭。
ダートが雨でぐちゃぐちゃに。
これが噂の校庭かぁと苦笑い。

下りで気持ちよく走って、長く続く上りに気持ちが落ちていくを繰り返して、脚が終わってゆく、後半。
寒さとずるずる落ちるペースに凹みながらゴール近くへ。
さぁ、もう少しだぁと思った、残り1kmでおじさんに抜かれる。
凄いなぁと見送るもそこから差が離れない。
おいおい行くならズバッと抜いて行ってくれ。
僕は最後に息子にかっこいい姿を見せるための若干の余力があるのだよ。
だが、つい抜き返したくなった大人気ない私。
行かぬなら抜き返すぞとペースを上げる。
あっさり追いついたが抜かせて貰えない。
思わず楽しくなって笑ってしまった。アハっ。
きついが行こう、最後、一緒にダッシュ対決だぁと心で思い余力を出し切る。
そして、無事に引き離して、ゴール前。
あ、余力がない。汗
息子の前で苦しいかっこ悪い姿は見せられないので表情だけ平静を保つてゴールへ。

タイムは1時間50分何がし
せめて50分は切りたかったなぁと反省。




ゴール後、振る舞いの冷たいお蕎麦を貰うが、寒すぎて、持ったまま体育館へまずは移動。

食べるよりも着替えと暖かい飲み物を優先。

奥さんに暖かいコーヒーを買って来てもらう間にかじかむ手で着替えて、お腹ぎ空き過ぎたのて蕎麦を食べようとしたら、息子から鬼の指令!


父ちゃん、はま寿司を予約しといて!

え?!打ち上げは、はま寿司なの?

いつ決まったの?


には答えて貰えず。


強い要請を受けたので、かじかむ手でスマホをいじるも、なかなかうまく操作が出来ず。


四苦八苦してると女神、奥さんが帰ってきた。

暖かいコーヒーが手を復活させてくれる。

暖かいコーヒーか身体を温めてくれる。

ありがとう!泣きそうになった(冗談笑)

奥様!感謝!もっと家の事頑張ります!


そして、無事に予約という難題をクリア!


よし、じゃ、早く帰ろぅという鬼指令の息子は、奥さんに怒られてブーブー言いながら大人しくなりました笑


夕方、好き勝手に食べまくる息子に和む平和な我が家でしたww


雨の中でもたくさん声援をいただいた、スタッフ、ボランティア、川崎町の皆さん、ありがとございました!

息子が了解したら来年も参戦します!


サンキュー!!

※ゲストのパンサー尾形さんは遠くからしか見れなかったが息子とタッチしてくれたからいい人でしたww





今晩は。ご無沙汰です。

元気に走ってます!

暑さに負けて短い距離ばかりですがタラー


さてさて、9月です。

夏の走り込みの成果を発揮すべく一関国際ハーフを走って来ました!


暑さに負けてるので期待は出来ないけど、秋レースの始まり。

妥当な範囲でゴール出来れば十分かなと気楽に参戦です。


何故かノリノリの息子を引き連れて向かいます。


会場に着いて、しげさん、虎さん、seekerさんに会えた星

ラン仲間に会えると気分が上がるぅ。


みなさん、早いからスライドですれ違うのが楽しみ&エール交換頑張った。

ありがとうございます!

また、よろしくお願いします。


目標は110〜105分、あわよくば105分切り。


先週と違って午前中は結構涼しい。気温は上がってるけど湿度が低いのかな。


天気を言い訳にはできないなと気を引き締めて、いざスタート。


とにかく突っ込み過ぎず、10kmまではキロ5:05くらいで行きたいなぁとスタートしてから考える。遅!


息子の見送りを受けて、さぁ、頑張ろ!


スタートした感じは良くもないが悪くもない。

周りに流されるが流されたくないが集団にはいたいので誰かしらを追う。

キロ5:00くらいだから落とそうかと思ったが集団がいいなぁと、そんな苦しくないなぁ、とそのまま行く。


涼しいとはいえ暑いので給水所では必ず取って行く。


一関は橋2ヶ所を往復で4回登るんだよなぁ。

地味に削られるんだよなぁとぼやっと考え頑張ろと、大丈夫やれるとマイナス思考はやめて景色を見る。


そして最初のスライド到着。

早い人のフォームをみるのは興奮する、凄いなぁ。

そして、ラン仲間を見つけてエールを送る。

ここではしげさんしか見つけられなかった。

スライドを見てると自然とペースが上がり慌てて戻す。


そして最初の折り返し。


よしよし順調と気をよくして進む。

そしたら7キロくらいのとこで右ハムにピキッと痛む。


むむ?何故だ?

この距離で?


先週に30kmをゆるゆるとはいえ走った影響ありか?


と不安になるが、まぁ、走れるから少しスピードを落としてしばらくは我慢のラン。


10キロ辺りまでは気になったがいつのまにか気にはならなくなった。


後半の大きい橋の最初の登りに苦戦し、いよいよ後半戦!


ここからが自分の鬼門。

いつも最終折り返しから最後と橋の登りまでがダレてしまう。

しんどくなるところを踏ん張れるかが勝負。


橋を下ってスライドで虎さんを発見!

エール交換!

ちょいと苦しそうだなぁと見えた。

早い人が苦しいのだから僕が苦しくて当然と勝手に良い方に解釈ww


しばらくしてしげさんともエール交換!

走っていないといいつつ、落ち過ぎないのはさすが。

もう少し近くで背中を見たかったな。


そして、最終折り返し。

ここからだ。

ここをどう走るかでタイムが大きく変わる。

頑張る!

と気合を入れるが落ちるタイム。

きついとこだ、頑張れ、ここで歩いたらビールがより苦くなるぞ!

と鼓舞して進むww


そして遂に現れた最終の橋、4回目の登り。

抜かれるが粘って粘って登りきる!

やっと下りだぁと走るが全然抜けない、追いつかない。

※下りはどう走ったら、脚に負担なく、且つ、スピードが出せるのか。。。


そして、下り切ったら残り2キロくらい。


ラスト上げたいなぁ、けど、しんどいなぁと思い上げられずとも前を追う。

前の集団追いついたら楽に走れるかなぁと追いついてみる。


あれ?あれん?

追いつくためにパワー上げたけどそんな苦しくないぞ。


ここで集団に合わせるのはもったいなぁと、更に前を追う。


意外に行けるぞぅ、とキロ4:50〜40キープで進み最終コーナー。

さすがに苦しくなってきたが、息子が待ってる。

かっこいいとこを見せなくてはもスピードを維持。


意外に最後の直線が長くヘタりそうになったが、なんとか粘って息子とハイタッチしてゴール!




タイムは1時間48分と良くはなかったが頑張れた。

走りきれた!と納得。

楽しめました爆笑


ゴール後、アイスを貰うのに並んでたら、しげさん、虎さん、seekerさんが見つけていただいて、レース後の感想を話せて良かった。


アイスは何故か息子の分も貰った。

あざーす!


そして、慌てて着替えて、テントの売店で買って貰ってた焼きそばを食べて、会場を後にする。


秋彼岸なので岩手の実家に行って墓参り。


そしてそして。

ここが大事!


結婚記念日のお食事を大会後に伸ばして貰ってたので、直ぐに帰って夕ご飯へ。


古川のUEMONでディナーナイフとフォーク




美味しゅうございました!

美味しい料理と赤ワイン生ビールを楽しみ、日々の感謝を伝えて無事終了。


充実した1日でした。


やっぱ、走り切った大会は達成感か高い。

上手く走れないと直ぐ諦める自分を反省しつつ、タイムが望めなくても走り切る、粘って頑張るが大事だなぁと生ビールを呑みながら噛み締めました。


大会関係者、ボランティアのみなさん、ありがとうございました!

ボランティアのみなさんのお声掛け、大変力になりました!


次は川崎レイクで親子とハーフだ。






結果です。




ドン。

自分に負けました。





レストステーションでDNF。。。




第1関門、9:30、予定より少し早く到着。


第2関門、12:15、予定より少し遅く到着。


けど、脚が。。。


けど、脚がしんどくても休憩してからなら行けたんじゃない?









初収容車で早々にゴール会場に着いた。


見る資格はないが、バスまで時間があったので、隅っこで観察。


ゴールするみ 皆さんは眩しかった。


ひっそり帰りました。





来年にはリベンジを!


なんて言えないなぁ。。。






取り敢えず、ゆっくりします。

結果な結果だし、現実かなぁと納得です。