ナターシャ家族と一緒に車で川遊びに行ってきました。

出番がなくなるから、まずはチロル君!
なぜ誘われたかと言うと、ナターシャがどうしてもミニチョコと遊びたかった様子。
モンテッソーリをやめてから、「私の親友がいなくなった!」といつも言ってるそうです。
けれど、ミニチョコはナターシャのことは何もいいません。
どうやら弟のヨハネスがかなり苦手らしく、ナターシャと遊ぶ?と聞くと
「でもヨハネスがいるからなぁ
」と、嫌そうな顔。相変わらず、お友達に対して淡白な我が子です…。
でも車に乗せてもらえると聞いて、今回は喜んで参加。
『スイス人の典型的な夏の川辺での過ごし方』を、
ブラジル人、ドイツ人、日本人でしてきました。笑
30度こそ超えませんでしたが、日差しが暑く。
水着を持ってこなかった私も、マルシアからショーツを借りて足だけ川に入れていましたよ。
母親たちがおしゃべりしている間、子供たちはずっと水遊び。
そこの雰囲気は、まるで子供のころ毎年行っていた長野の川のようで。
スイスと日本って意外と似てるかも?
その後、また散歩がてら歩いて川岸のレストランまで。
実はナターシャのお誕生日会も兼ねていました。

ピザとフレンチフライの夕食

五歳おめでとう!
今日はナターシャがご機嫌ななめだった時以外は、ミニチョコとのケンカもなく、ホッ。
ヨハネスにはふたりで怒っていましたけど、
ナターシャとはキスまでしていましたよ。

でもなんと帰宅は8時半過ぎ。
チロルはカカオさんが離乳食でごまかしてくれていました。
今年の夏最後の水遊びになったかな?
iPhoneからの投稿









