映画について | 映画ババアの雑記帳

映画について


天使


感想の合間に映画について振り返ってみようと思います。


私が映画好きになったのは、おそらく父の影響だと思います。

父は色々な映画を見に行ったり、サントラのテープやレコードを

沢山持っていました。

それで映画音楽が良く流れていたと記憶しています。

そして現在は西部劇物を中心に沢山の洋画ビデオ・DVDを

持っており、時々観たいものがあれば借りに帰ったりします。

そしてこの収集癖もどうやら遺伝してしまったようです(苦笑)。

というのは私も気付くとDVD150本以上、ビデオに至っては

集めた期間が長いという事もあり軽く200本は超えてます(汗)。


基本的に家でのんびり観るのが好きではありますが、

やっぱり昔はどうしても仕事が忙しく、時間が開いた時は

家族サービス(といっても犬や猫)、友人付き合いが

メインになってしまってました。

だけど映画好きの友達が出来てからは月1~2本程度ですが

映画館で鑑賞するようになりました。


そして出産してからは子供を預けて映画館へ

行くというのも気が引けてここ5年以上行ってない状態。

ですが今夏やっと子供も映画館デビューが決まりました。

今までも大人しい方の子供ではありますが、いくら子供向け

映画といえど、もし・・と考えると連れて行けずにいました。

今は家で映画を観る練習もしてなんとかいいかなと。

基本的には子供を連れて映画館に行くのは子供向けのみに

なりそうです。一般向けに幼児連れで入館した家族連れも

何度も観たことがあるけど、やっぱシリアスなシーンなどで

子供さんが大きな声出してて・・って何度か経験あるけど

・・・・・イヤだ。

で大騒ぎされた時は泣きたくなりました。

T2の時も「こわーいー」とどこかの子供が泣き叫びガックリ。

自分がいやだったから、一般向け映画には連れて行きません。



ちなみにそんな私の初映画館で鑑賞作品は

でしたw小学生でした。泣きました。


あとは小学生でしたが友達と一緒に「フラッシュダンス」

とか「伊賀野カバ丸」とか「酔拳」とか色々行きました。


そしてこんな私の子供も4歳にして既に映画好きの

ようです。所有(といっても私が買うのだが)DVDも

20枚以上。一作品を何度も何度も観たがります。

子供のDVDは幸せ者だと思う今日この頃です。


ちなみに今は「TVタロウ」(何か書いて掲載された事有♪)

のみ買ってますが、ネット環境になかった頃は

ロードショーやスクリーンを買ってました。


あとお気に入りの俳優は・・・

昔はシュワちゃん大好き!でした。

今は・・・「好き」な俳優は沢山いますが「大好き」な俳優は

特にいないかもしれません。

好きな・大好きな「作品」は山ほどあります。