1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年09月29日

しばらく更新を休みます

テーマ:その他、雑文…

闘病中の家族の病状が悪化し…看病に追われているので、映画を見るどころか、ブログの更新なんかもできない状態が続いています。


しばらく経ち、状況が改善しましたら…何が起きても、自分の趣味は変わりませんので、また更新を再開いたしますので、よろしければ、過去の駄文でも引き続き目を通していただけたら、嬉しいです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月23日

プロジェクトBB(2006年)

テーマ:アジア映画

2007年9月21日発売、レンタル開始の新作DVD「プロジェクトBB 」を鑑賞した。ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、マイケル・ホイという香港の三大ベテランスター再共演が話題になったアクション大作。ということで、Amazonに予約してセル版DVD買っちゃいましたよ。

ギャンブル好きのサンダル、女たらしのフリーパス、金庫破りの天才・大家…三人は腕利きの泥棒仲間だった。泥棒にもモラルがあると、誘拐、殺人、放火などはやらないと言っていた三人だったが、なんと新たな仕事は、赤ちゃんの誘拐。仕事を引き受けた大家に反発する、サンダル、フリーパスだったが…家庭内のトラブルで、孫を本当の祖父に引き渡すだけだと説得され、さらに大金に目がくらみ2人もしぶしぶ納得するのだが…赤ちゃんの扱いに慣れないサンダルたちはてんてこまい。さらに世話をするうちに、母性・父性のような感情を抱き始めてしまう…。

同じベニー・チャン監督作品でもシリアス重視な「香港国際警察」とは180度方向性の違う、ジャッキー版“赤ちゃん泥棒”と化した今作。劇場公開時から、上映時間の長さに、テンポが悪いという不満の声が、一部ではささやかれていたが…DVDはさらに追加シーンを盛り込んだディレクターズカット版ということで、本編135分。TVの映画放送枠で全盛期のジャッキー映画を見てきた自分みたいな世代にとっては、確かに若干のテンポの悪さを感じずにはいられない内容。

しかしながら、やっぱりユン・ピョウやマイケル・ホイとジャッキーの共演シーンなどは、見ているだけでなつかしい気分が蘇る。ここで、サモハン(キンポー)あたりも一緒にいてほしいなぁという不満も多少なりとも感じるが、ジャッキーの良き相棒となるルイス・クー以下、カメオ的なニコラス・ツェーとダニエル・ウー(なぜか似合う、ゲイネタだし)、いかにもジャッキーが好きそうな清楚なヒロインのカオ・ユェンユェンや、着ぐるみで笑いを誘うツインズの片割れシャーリーン・チョイなど若手の強力サポートも、香港映画ファンにはかなり魅力的。

で、DVDの売りになっている、ジャッキーといえばこの人、石丸博也&アドリブの天才・広川太一郎の豪華日本語吹き替え版の出来が素晴らしく(ユン・ピョウも古谷徹だし)、本編の無駄な長さを思いっきりカバーしてくれちゃってるんだよね。普段は日本語吹き替え版でなんてめったにDVDは見ないんだけど…今回ばかりは、最初から最後まで、全編を吹き替え版で鑑賞してしまったよ。太一郎節全開のアドリブアフレコの影響か、他のキャストも…ジャッキーやマイケル・ホイの香港映画な小ネタから、自分が演じたアニメ作品のネタまで盛り込み…アドリブっぽいセリフを多数連発。普段、アンチ吹き替え版なオイラたちにも、吹き替え版も楽しいなぁ~と思わせてくれる、ベテラン声優の芸達者ぶりが再確認できる仕上がりで、超お薦め。


監督:ベニー・チャン
出演:ジャッキー・チェン リイス・クー マイケル・ホイ ユン・ピョウ カオ・ユェンユェン シャーリーン・チョイ


【DVDソフトの購入】
プロジェクトBB ディレクターズ・カット デラックス版






人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月22日

真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章(2007年)

テーマ:アニメ映画

Yahooのオンライン試写会、おうちで上映会 の抽選に挑戦したら、見事に当選!28日のDVD発売に先駆けて、劇場公開作品「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章 」のクオリティアップバージョンが無料で見れたので、さっそく鑑賞した。劇場作品とOVA、合わせて五部作で展開される予定の新生「北斗の拳」…劇場版の1作目は映画館で鑑賞した んだけど、続くOVAの「真救世主伝説 北斗の拳 ユリア伝 」は見てないんだよね…。で、間をすっ飛ばして、今回はラオウ伝を見ちゃったわけですが、真ん中見なくても、まぁ、なんとか意味は通じましたよ。

自らを拳王と称し、覇業を進めるラオウ率いる拳王軍の勢力はますますまし、勢いはとまらない。しかし、その郁手には、南斗最後の将を名乗る謎の仮面の人物が指揮する南斗義勇軍が待ち構えていた。一方、数々の闘いを制し救世主と呼ばれるようになった、ケンシロウの前に、南斗最後の将に仕えるフドウが現れ、共にラオウを倒すべく行動を共にするよう願うのだが…。

物語は理解できたんだけど、映画的に面白かったかというと、自分は1作目の方が好みかもしれない(1作目だって手放しで面白いと評価したわけじゃないんだけど)。確かに、ケンシロウVSラオウの闘いが遂に決着を見せるという、物語的にはかなりの山場を迎える今回の作品なんだけど…ほんと、それくらいしか見るとこないんだもんなぁ。

昔のTVシリーズは見ていたし、旧劇場版も映画館へ見に行ったんだけどさ、他のアニメやコミックに比べると「北斗の拳」自体にそんな思い入れはないので…一歩、退いた感じで今回の映画もとらえちゃうんだけど、前回に増して、アクションシーンとか意外と地味だし。あと、リンやバットの存在感、薄すぎる(笑)

阿部寛以外の主役キャストに問題ありだったが(阿部ちゃんは意外とまともなのよね、コレが)…脇役キャラを熱演するベテラン声優さんたちの、演技で…けっこう全編見れてしまった1作目に比べると、そういったアニメファンが注目するようなキャスティングも控えめ。良かったのは山寺宏一のナレーションくらいかなぁ。

「愛をとりもどせ」ってセリフが劇中で何回も出てきたんだから、劇版1作目のように…旧TVシリーズのあの名主題歌「愛をとりもどせ!! 」を今回もかけてほしかったなぁ…。そういうところも、イマイチ盛り上がりに欠けるトコ。


監督:平野俊貴
出演:阿部寛 宇梶剛士 石田ゆり子 角田信朗 柴咲コウ 浪川大輔 坂本真綾 郷里大輔 堀内賢雄


【DVDソフトの購入】
DVD 真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章 コレクターズ・エディション 通常版

DVD 真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章 コレクターズ・エディション 初回限定版(2枚組)




人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月21日

パフューム ある人殺しの物語(2006年)

テーマ:洋画

2007年9月7日発売、レンタル開始の新作DVD「パフューム ある人殺しの物語 」を鑑賞した。発売日にスタンダードエディションのDVDを買っておいたんだけど、すっかり見るのを忘れていた。スピルバーグらも映画化を熱望したというベストセラーミステリーを映像化した話題作。

18世紀のパリ、魚市場で産み落とされ、孤児として育てられたジャン=バティスト・グルヌイユは、臭覚が異常に発達しており、何キロも離れた先に匂いでも、瞬時に嗅ぎ分ける超人的な能力を持っていた。やがて青年になったグルヌイユは、道端で出会った美しい少女の匂いに惹かれ、彼女の後を追いかけてしまうが、騒がれた拍子に、彼女の口を塞ぎ、気がつくと殺してしまっていた…。その彼女の匂いを再現したいがために香水調合師バルディーニに弟子入りするのだが…。

匂い・香りを見事に映像化した作品だと言われていたが…5.1ch環境のホームシアターでコレを見ていて、いつかは匂い(臭いのは嫌だけど)もリアルに体験できる映像ソフトやハードができてほしいなぁって、マジに思いましたね。ウチのおかんの鏡台から、安もの香水でもかっぱらってきて、いい臭いを充満させてから、クライマックスなんか見たい気分だが…残念ながら、自分の汗臭い体臭をごまかすために噴霧した、100円コーナーで買った消臭スプレー(かんきつ系の匂い)で我慢、我慢。それでも、ちょっとは雰囲気が出るぞ(笑)

天才と変態は紙一重なんだなぁっていうか…、グルヌイユの存在はマジでキモ(爆)彼の人生に関わった何人かの人々のあっ気ない末路にブラックな笑いを感じてしまったが…中盤でのジャック・ザ・リッパー、ハンニバル・レクターのごとく、殺し、殺し、殺しの連続には、やや物足りない気分。本人は全然悪気がなく、香水作りの一手順くらいにしか感じてないんだから、一人、殺し始めたら、あとは何人殺しても一緒というようなイメージは描きやすかったけんだど、観客の希望として、せっかくミステリー映画として見ているんだから、事の発端である、最初の犠牲者の時みたいに…やるのか、やるのか、というスリルがもうちょっと味わいたかったね。簡単に言うと、被害者の女性たちが簡単に殺されるすぎでつまらなかったと。

ただ、映画史上、最高の乱交パーティー(笑)など、度肝を抜くクライマックスの二段オチ的エンディングにはたまげましたね。全く予期せぬ展開というかなんというか…いい意味で、期待を裏切ってくれる映画だった。ロバート・アルトマン監督の「プレタポルテ」のスッポンポン(すっ裸)ファッションショーと同じくらい衝撃的(笑)


監督:トム・ティクヴァ
出演:ベン・ウィショー ダスティン・ホフマン アラン・リックマン レイチェル・ハード=ウッド


【DVDソフトの購入】
DVD パフューム スタンダード・エディション

DVD パフューム ある人殺しの物語 プレミアム・エディション






人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!










いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月20日

パビリオン山椒魚(2006年)

テーマ:邦画

旧作のDVDレンタルで借りた「パビリオン山椒魚 」を鑑賞。オダギリジョー&香椎由宇共演で話題になった作品。

天才レントゲン技師・飛島芳一は、突然、第ニ農響会長の香川と名乗る男の怪しげな男の来訪を受け、サラマンドル・キンジロー財団が管理する国宝級の動物、サンショウオウのキンジローに偽物疑惑が浮上したので、レントゲンを使って調べるよう依頼される。妹の結婚費用が足りなく、高額報償に惹かれた芳一はその依頼を受ける。一方、キンジロー財団を運営する二宮家でもゴタゴタがつづき…財団を追い出された先代である父親・四郎の頼みで、末娘のあづきが、キンジローの誘拐を企てていた。

意味不明なタイトルから、なんとなく感じていたが…良く言う人は、和製デイヴィッド・リンチだと囃したてる不条理極まりない、ヘンテコ映画。鈴木清順とか押井守とか、不条理映画は嫌いじゃないんだけど、この映画はやっぱりノレないわ…。

オダジョの壊れ気味なシュール演技や、香椎由宇の凛々しさは光るものの(冒頭の体操着姿はちょっとエロイ)…まったくキャストの一人である、高田純二のバラエティのトークでも見ているような、いい加減な展開の連続で途中で飽きる。

劇中で、サンショウオウのキンジローが、ホンモノかニセモノかなんてどうでもいいというセリフが出てくるが…まさにそれが作品の本質をとらえてるんじゃないかと思える部分。裏返せば、話の展開とか結末なんて、どうでもいいと…ちゃんとした物語を放棄してるんじゃないか、コレって感じ。

深夜枠のシュール系ドラマとか、MTV的な映像に傾倒し、こういう映画も斬新で面白いんだと捉えられる人にはいいのかもしれないけど…まじめに映画の筋を楽しみたい人には向かない。自主映画界で絶賛された監督の長編デビュー作品ということだが、結局は、わかる人だけわかればいいんだ的、作り手の自己満足映像にしかなってませんね。自分は、何度も見直す気にはなれない。


監督:冨永昌敬
出演:オダギリジョー 香椎由宇 高田純次 麻生祐未 光石研 KIKI キタキマユ 斉藤陽一郎 津田寛治


【DVDソフトの購入】
DVD パビリオン山椒魚 プレミアムエディション






人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!












いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月19日

松ヶ根乱射事件(2006年)

テーマ:邦画

2007年8月22日発売、レンタル開始の新作DVD「松ヶ根乱射事件 」を鑑賞した。この間、劇場で見てメチャクチャ面白かった「天然コケッコー」の山下敦弘監督作品ということで、期待が高まる。

90年代初頭、地方の田舎町・松ヶ根…鈴木光太郎は派出所勤務の警官である。ある日の早朝、雪の降り積った道端で、女性が倒れているという連絡を同僚から受けた光太郎は、現場に向かおうとするが、家の外では双子の兄・光が自動車のバンパーをやたら気にしていた。光太郎は倒れていた若い女性が検視に回されるのに立ち会ったが、実は仮死状態に陥っていただけで死んでないことを発見。ひき逃げ事故として処理されることになったのだが…。

雪が印象的に降り積もる田舎町で起きた珍事を発端に、人間の情けなくて、おかしなドラマを生々しく描き出すという…まるでコーエン兄弟の「ファーゴ」みたいな、ブラックユーモアに満ちた、シニカルでオフビートなクライムコメディ。乱射事件なんていうからさ、どんなに凄惨な事件(津山三十人殺しみたいな事件を想像してたし)が起きるのだろうかとおっかな、びっくりしながら映画を見ていたんだけど…。

確かに乱射は起きますよ。そこへ到達するまでの、距離はやたらと長いけどね(笑)鈴木光太郎と双子の兄・光の関係を中心に、鈴木家の面々や周囲の人たちのおかしな生態をダラダラと描きつつ、馬鹿兄貴が自分で起こしたひき逃げ事故を発端に、どんどん、どんどんどツボにハマっていく姿が妙におかしい。

乱射事件…もちろん拳銃をむやみやたらに発砲するという、本来の意味も持っているんだろうけど…性的な意味合い(やたらと射精する)も含まれてるよね、コレ?田舎だからすることがない=やっちゃう(笑)けっこう、これはポイントですよ。

キム兄は、相変わらずいるだけで本職の人みたいな雰囲気を出してたけど…かなり野性的でワイルドなバカオヤジ役を演じた三浦友和が、意外とこうした三枚目な役も似合うんだなぁって改めて感じた。

流れてる時間はすごく緩いのに、何かが起きるんだろうな?という期待感がジワジワとくる本当に奇妙なテンションの映画。爆発するのか、しないのかというギリギリな線が…とにかく妙な緊張感を与えてくれた。小学生が倒れているおねーちゃんの乳もんだり、スカートの中に手をつっこんだりする冒頭シーンには、ヤラレましたね(笑)


監督:山下敦弘
出演:新井浩文 山中崇 川越美和 木村祐一 三浦友和 キムラ緑子 烏丸せつこ 西尾まり 光石研 


【DVDソフトの購入】
DVD 松ヶ根乱射事件






人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!










いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月19日

フリージア(2007年)

テーマ:邦画

2007年9月7日レンタル開始、セル版は同25日発売予定の新作DVD「フリージア 」を鑑賞した。これまたコミックの実写映像化だが、原作は未読。現代の風景にどことなくそっくりだが、実は戦時下という・近未来日本の話で…犯罪被害者が、加害者に復讐できるという法律のもと、被害者が雇った代理執行人と、犯罪者&それを警護する人間が銃で殺し合いをするという…新手のバトロワ風バイオレンス作品?

戦時下の日本、治安が悪化し犯罪が急増。そのため、ある一定のルールのもと、犯罪被害者が、加害者を処刑できるという【敵討ち法】が成立。執行代理人にスカウトされたばかりの新人・叶ヒロシは…その日、初の任務で、とある白昼の住宅街にいた。新人ということで、先輩代理人たちの不安が募る中、潜伏していたターゲットたちに素早い拳銃捌き応戦、容赦なくとどめを刺す!実はヒロシはフェンリル計画という謎の兵器実験に関係した少年兵だったのだが…その出来事が、ヒロシがスカウトされた原因に大きく関わっていた!

犯罪者なんてブチ殺してしまえという、過激な思想も賛否両論だろうが…北野武(その男、凶暴につき ソナチネ)とか、石井隆(GONIN 黒の天使)あたりのバイオレンスアクションものを見ているような、痛みを感じるような壮絶なガンアクションに惚れぼれしましたね。原作を知らなかったので、その昔、哀川翔と三浦友和が主演したヤクザ映画で「極道の墓場 フリージア」ってのがあったから、これもテッキリ普通の極道ものだと思ってたわけ(リメイクか何かかと思ってた)。そしたら全然、違うんだもんなぁ。

日の丸をバックに、いきなり文字でさ…【敵討ち法】と【フェンリル計画】の説明から入るっしょ。なんだ、コレって思ってるうちに…少年兵が出てきて、爆弾が爆発して…気がついたら、絶叫する坂井真紀相手に住宅街で銃撃がおっ始まってたからね、世界観や設定、登場人物を理解するのに、最初は大変だった。まぁ、見ているうちに会話とか、情景描写でなんとなく理解できるので、物語が終盤に差し掛かるころには全く問題なかったけど。

【敵討ち法】のインパクトと同時に、主人公に関する物語も掘り下げているので、2時間の映画では詰め込み過ぎな印象も受ける。ヒロシと【フェンリル計画】…そしてヒロシをスカウトした怪しげな女ヒグチの関係など、もっとミステリアスに、もっと劇的にみせてくれたら、盛りあがっただろうに…。

これは意外と面白かったし、原作コミックの方にもちょっと興味がわいた感じですね。機会があったら原作も読んでみたい。


監督:熊切和嘉
出演:玉山鉄二 西島秀俊 つぐみ 三浦誠己 柄本佑 竹原ピストル 鴻上尚史 嶋田久作 坂井真紀


【DVDソフトの購入】
DVD フリージア






人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!








いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月18日

僕は妹に恋をする(2007年)

テーマ:邦画

2007年8月29日発売、レンタル開始の新作DVD「僕は妹に恋をする 」を鑑賞した。自分はレンタル版で見たんだけど…キャストの顔が写ってるスタンダード版のジャケのアフィリエイト画像を使ってブログに載せたかったのに、相変わらずジャニーズ(主演が松本潤)は、この手の肖像権とかうるさいんだろうね~、画像がないでやんの。で、プレミアムエディションの方のお花畑の写真を掲載してみました…。人気少女漫画の実写映像化で、双子の兄と妹の近親相姦な関係を扱った作品。少女漫画なんで、原作はもちろん未読。

双子の兄妹、結城頼と郁は同じ高校に通う高校生…2人は幼い頃に、結婚を誓いあうなど、仲の良い兄妹だったのだが、最近、頼の態度が冷たくなり、郁は悩んでいた。そんなある日の夜、突然…頼は郁に幼い頃から好きだったと告白。その告白を受け入れた郁と結ばれてしまうのだが…。

セカチュー、今あい、涙そうそうetc…数々のバカラブストーリー以上に、退屈でくだらないクズ映画の誕生。今の女の子たちは、こんな内容で感動とかしちゃうわけ?タイトル通り、近親相姦というタブーに挑戦した凄い内容なのに、ちょっと良く言えば淡々とした映像で、ぶっちゃけちゃえばダラダラと…自分たちの過ちに悩み、それでいて何も解決策もないまま、見てくれだけのハッピーエンドを迎えるというしょうもない映画でした。

兄と妹が一線を超えるという衝撃のシーンでさえ、見ているこちらはハラハラも、ドキドキもせん。これだけ萌えるシュチエーションなのに、エロスゼロ!?やっぱさ、ああいうシーンを見せるなら段階が必要でしょ。まずは、妹の入浴覗いたり、下着触ったりして、兄ちゃん欲情しなきゃ。妹とタブー犯す前に、何回、おかずにしてんねん!?そういうのをちゃんと描いたうえじゃないと…いきなり、やっちゃうのはおかしいだろ。で、やった後で「ごめん」とか謝って、罪悪感に苛まれて…でも、やっぱ好きやねんって抱擁して…。

1回しちゃったら…元気な高校生だったらズルズルとやり放題だろうけど、アイドル映画じゃそれは無理なのかな?お前らはそれで、本当に一生添い遂げる気があるんか?だったら、どうやって障害を乗り越えていくのか?そういうのが全く描かれてないし、感じられない映画。いい年こいて、おままごとの延長してんじゃねーよ、バーカって内容でしたね。

母親も、二人がHした後のベッドを見て、何か悟ったようだけど…さりげなくけん制して、結局、何もしないで、見て見ぬふりかよだし。やっぱり、二人がHしてる現場を目撃して「あんたたち、何してるのよ!」と修羅場になるのを期待してたじゃん、見ている方としてはさ…。

郁に恋する、頼の親友・矢野くん(平岡祐太)の存在…意外と、郁に恋してるフリだけで、本当は頼が好きなんじゃない?みたいな感じに一瞬見えたんだけど(爆)どーせなら、近親相姦、三角関係、四角関係に加えて、実は同性愛もありましたなぁ、グチャグチャドロドロの話にした方が、盛り上がるんじゃねぇ?

こんなの見るなら、「くりいむレモン」(くりいむレモン スペシャルエディション の方が100倍面白いです!

監督:安藤尋
出演:松本潤 榮倉奈々 平岡祐太 小松彩夏  諏訪太朗 岡本奈月 浅野ゆう子 


【DVDソフトの購入】
DVD 僕は妹に恋をする プレミアム・エディション
DVD 僕は妹に恋をする スタンダード・エディション





人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!









いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月17日

ケータイ刑事 THE MOVIE 2 石川五右衛門一族の陰謀~決闘!ゴルゴダの森(2007年)

テーマ:邦画


2007年8月24日発売、レンタル開始の新作DVD「ケータイ刑事 THE MOVIE2 石川五右衛門一族の陰謀~決闘!ゴルゴダの森 」を鑑賞した。人気TVドラマの映画化第2弾なんだけど…オイラ的にはTVの方はあまり見てない。だから、お祭り気分だった1作目に比べると、堀北真希、黒川芽衣がシリーズを卒業してしまい不在というのは、魅力半減。

警視総監を祖父に持ち、ティーンエイジャーでで刑事の、銭形雷と零は従姉妹同士。ある日、港区赤坂にあるゴルゴダの森で、刑事の岡野が失踪。コンビを組んでいた雷は岡野の捜索に向かうが、彼女も消息を絶ってしまった。警視庁副総監の難波は雷は零を呼び出し、以前、岡野とコンビを組んでいた松山刑事と2人の行方を探すよう命じるのだが…事件の陰には、石川五右衛門の末裔、小百合が宿敵・銭形家を倒すための罠を画策していた…。

アイドルが可愛いだけのバカ映画のくせに、しっかりとした謎解きミステリーの爽快さが入っていた前作に比べると、今回はキャラクターを利用しただけの、完璧にお子ちゃまなストーリーでちょっと残念。前作で堀北の次にお気に入りだった、夏帆が続投し、その可愛らしさに癒されわしたけど…劇場版初登場の銭形雷こと小出早織は微妙だなぁ…オイラのタイプじゃない。

お馴染みの制服姿に加え、婦警さんや忍者スタイル(TVシリーズにもあったみたい)、ついには従姉妹同士でチャンバラや銃撃戦までと…それなりに見どころはあるんだけど、1作目に比べると、どれもが浅い感じ。

「噂の刑事トミーとマツ」が復活するという、趣向はそれなりに楽しく、松崎しげるは“愛のメモリー”まで熱唱しちゃうから…年配の人でもこのあたりはギリギリ楽しめる。けっこうめっけもんだったのが、石川小百合というふざけた役名ながら、キリっとした悪人が似合う、星野真理。

自分みたいにTVシリーズをあまり見てない人間が、映画だけ見るんだったら、1作目の方が無難ではないだろうか?やっぱりシリーズの中では堀北真希が一番、可愛いっす♪


監督:田沢幸治
出演:小出早織 夏帆 国広富之 松崎しげる 星野真里 大堀こういち 長江英和 小林麻耶 宍戸錠


【DVDソフトの購入】

DVD ケータイ刑事 THE MOVIE2 石川五右衛門一族の陰謀~決闘!ゴルゴダの森 スタンダード・エディション

DVD ケータイ刑事 THE MOVIE2 石川五右衛門一族の陰謀~決闘!ゴルゴダの森 プレミアム・エディション





その他、ケータイ刑事を検索する






人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!








いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月17日

包帯クラブ(2007年)

テーマ:07年01~12月の劇場鑑賞映画
包帯クラブ

【鑑賞日:2007年9月17日】

15日から始まっている「包帯クラブ」をシネコンで鑑賞。7月中に購入すると早割扱いで安いということで、ローソンチケットでGETしておいた1000円の前売り鑑賞券使用。“釣りバカ日誌”の当日料金(も)1000円均一同様…こういう映画の値引きサービスはじゃんじゃん実施してほしいよね。で、この映画の原作は珍しく、映画化決定以前に読んでる。その奇抜なタイトルに惹かれ、ブックオフの100円コーナーで見つけたのがきっかけだった。

ワラというあだ名で呼ばれている女子校生、笑美子は…怪我で治療に訪れた病院の屋上で、不思議な少年ディノと出会う。彼との出会いがきっかけで…自分が傷ついた原因の場所に白い、包帯を巻きつけるという行為によって、心が癒されることを発見。失恋でショックを受けていた友人のシオに同じことをしてあげ、感動された。そのシオがメル友に教えたのをきっかけに、パソコン好きの浪人生ギモがこの行為に興味を持ち、インターネットを通じて他の人たちも助けられないかということで「包帯クラブ」を結成、ホームページを作成。発案者でもあるディノを誘いこみ、本格的に活動がスタートする…。

相変わらず微妙な柳楽くんの演技だが…胡散臭い関西弁をしゃべるという設定に助けられ、案外ディノのイメージにあっていたかなと。

石原さとみに関しては、今までそんなに興味ある女優さんではなかったんだけど、ヤベェ、憧れのマネージャー風ジャージ姿の“ドンマイ”に萌え萌えだった。原作だと、自分の初体験を赤裸々に語るシーンがあってさ、もう少し今風のリアルな女子高生って感じがしたんだけど…映画ではそのシーンは一切カット。若手アイドルのできちゃった結婚も何かとブームだし、あそこは青少年のためにも描いた方がいいんじゃないかと思うのだが…けっこう避妊のこととか真面目に語ってたのになぁ。

時より、いつもの過剰なギャグ調演出が顔をのぞかすが、「明日の記憶」同様に、意外とまじめに堤幸彦が映画を撮ってくれたのは良かった。原作も軽い語り口調でありながら、メッセージ性もしっかりと孕んでいる作品だったので、堤幸彦のリズムが作品にぴったりとマッチした感じだ。キャラクターや設定の微妙なアレンジはあったにせよ、そんなに細かい内容がびっちり詰まっている原作じゃなかったので、映像にしやすかったんだろうね。クライマックスの市庁舎を使った大掛りな撮影など、原作にないシーンだったが、映画的にかなり盛り上がりを見せた。


監督:堤幸彦
出演: 柳楽優弥 石原さとみ 田中圭 貫地谷しほり 関めぐみ 佐藤千亜妃 塩見三省 原田美枝子


【原作&コミック…】
包帯クラブ The Bandage Club (ちくまプリマー新書)

包帯クラブ 1 (1) (ヤングサンデーコミックススペシャル)
包帯クラブ 2 (2) (ヤングサンデーコミックススペシャル)






人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!










いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。