1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年02月28日

セルラー(2004年)

テーマ:05年01~12月の劇場鑑賞映画
【鑑賞日:2005年2月27日】

なんだか、2月の中ごろは劇場で見たい作品が少なくて(近所のシネコンでやってないってだけですが)、すっかり劇場鑑賞から足が遠のいていたが…久しぶりにレイトショーで映画を見てきた。26日から公開が始まっている「セルラー」だ。「フォーンブース」の脚本家ラリー・コーエンの原案を脚色した、またまた電話が重要アイテムとして扱われる、巻き込まれ型サスペンスだ!

いつも通り息子を送り出した高校教師のジェシカは、突如、家に押し入ってきた何者かに誘拐されてしまう!見知らぬ部屋に監禁されてしまったジェシカ…その前には犯人が叩き壊していった電話の残骸があるのみ。彼女が壊れた電話機の修復を試みると…なんとか外部に発信することができた。そしてその繋がった先は、見ず知らずの若い男、ライアンの携帯電話だった。ジェシカは誘拐されたことを告げ、ライアンに助けを求めるのだ…。

これは単純に面白い。基本のアイデアに加え、俳優陣の演技の上手さもサポートし…娯楽映画として飽きさせない展開は上手い。まぁ、映画の粗探しをしたい人が、ツッコミを入れたくなるのはわかるのだが、気にせずにのめりこんじゃえば、勝ちだ。作り手だって、あえて面倒な説明を省いて…次から次へと起こる展開の積み重ねで…物語を強引に進めていくのだ。辻褄の一つや二つ合わなくなってくるのは百も承知のはず。とにかく冒頭のつかみで、のっかちゃえば、相当のひねくれモノじゃないかぎりは…楽しめるはずなんですけどね。「24」シリーズや、「ニック・オブ・タイム」のように、リアルタイムで進行する巻き込まれがたのサスペンス…ジェットコースターのようにスピーディに物語が進む作品が好きな方は、何も考えずに作品に入り込めると思いますよ。(冷静に見ると、24だってツッコミ満載でしょ?)

ストーリーについてああだ、こうだ言うと、ネタバレしそうなので、その点は控えめにしておきます。だから語れる部分は、キャラクターやそれを演じた俳優についてくらいかな?

クリス・エバンスが演じた事件に巻き込まれちゃったライアンも…普通のナンパな兄ちゃんだし、ウィリアム・H・メイシーが演じた警察官も頼りなくて、心配になってくるほどだ。全然、かっこ悪い二人だからこそ…無事に事件が解決できるのだろうかと心配になってきて、観客が親近感を感じやすく、グイグイ物語に引っ張られていく。キム・ベイシンガーはいつも通り…オイシイところはキッチリ持っていきます(笑)破れたストッキングから覗くひざが、妙にセクシーに見え(オイラだけ?)お色気も忘れてないし、スパイ映画の主人公のごとく活躍してみたり(母親は、子供の為なら強くなれるってことですね)、ラスト近くのあの表情に、不覚にもグっときてしまった。

そして姿犯人グループのリーダー格、ジェイソン・ステイサムが、やっぱりこの作品で重要なポイントかも。はっきり悪役とわかるキャラで…元スポーツ選手の経歴を生かしたスマートな身のこなしが、極悪非道なキャラクターに更に凄みを感じさせ、劇中の登場人物と共に、観客にも恐怖を与える!その反面、作品にちりばめられた、ユーモアな演出が、いい箸休め的な効果をもたらしてくれたかな。その中でも映画マニアを意識したのか、さりげない映画ネタがいくつか登場。それらは、劇場パンフで、映画ライターの渡辺麻紀女史が詳しく語っているので、省略しときます。TVに写ってたあの映画、自分も気づいたんだけどなぁ(笑)

傑作ではないかもしれないけど…佳作と呼べる上質なスリラー映画だった。

監督:デヴィッド・R・エリス
出演:キム・ベイシンガー クリス・エヴァンス ウィリアム・H・メイシー ジェイソン・ステイサム


【セルラーを気に入った人へのお薦めDVD】
フォーン・ブース

「セルラー」の原案を手がけたラリー・コーエンによる脚本作品の傑作サスペンススリラー。こちらもタイトルが示すとおり電話が重要な(重要すぎる)アイテムです。「オペラザの怪人」が大ヒットしているジョエル・シューマカー監督作品。映画をたくさん見ている人は…犯人の声にピンっとくるはず…。








ニック・オブ・タイム
娘を人質にとられた、税理士が謎の集団に州知事の暗殺を指示されるという巻き込まれ型サスペンス。劇中の90分の出来事が、リアルタイムの90分で描かれるというアイデアはTV作品の“24”シリーズにソックリ!











人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年02月26日

2005年4月のDVD、コレ買います!

テーマ:新譜DVD購入予定
新作の大作映画が続々リリース決定!そんななかで、注目しているのは香港映画の「レディ・ウエポン」と、往年のTVシリーズをリメイクした未公開作品「スタスキー&ハッチ」だったりします!?とりあえず、予約完了済みのソフトを整理。予算と相談して…また増えるかもしれない。




ヘルボーイ デラックス・コレクターズ・エディション
4月2日発売 SPE TSDD-34856 定価4179(税込)

「ブレイド2」のギレルモ・デル・トロ監督作品!
特性フィギアがついた日本限定スペシャルフィギュアBOXも出ます!










オールド・ボーイ プレミアム・エディション
4月2日 ジェネオン GNBF-7107 定価4179円(税込)

あの深夜番組で、井筒和幸も満点をつけた、衝撃作品が早くもDVD化!自分も劇場で見ましたが…あの“秘密”を知っても、いや知ったからこそもう一度鑑賞したいと思わせた、傑作!!!









レディ・ウェポン
4月8日 タキコーポレーション THD-14091 定価3990円(税込)

原題は“赤裸特工”。香港・お色気版バトロワみたいな内容のアクション巨編です。確か香港版DVDはDTS音声(もしくはDD5.1ch)が収録されていた気がするのですが…日本版のメーカー仕様を見るとステレオ表記。香港作品って、日本で発売すると質が落ちるのは何故でしょうね~。時々、メーカー発表仕様と、実際の製品仕様が違うこともあるので、そういのに期待したいが…無理だろうなぁ。封入特典で「レディ・ウエポン」2005年度版携帯カレンダーが付きます!




恋の門 スペシャル・エディション (初回限定版)
4月8日 アスミック ACBD-10250 定価4935円(税込) 

松尾スズキの映画監督デビュー作品。かなりオタクな内容で一般観客おいてけぼり(笑)大竹しのぶのメーテルコスプレに萌え!三池崇史がイメクラ店長演じてたり…庵野秀明が夫婦で旅館の番頭(?)&女将を演じていたり…松尾スズキの交友関係の広さを物語っています。劇中アニメはちゃんとガイナックスが手がけていますので、アニメファンもチェック。オマケがついた 恋の門 監督ちゃんコレクターズ・エディションも同時発売です!




キャットウーマン 特別版
4月8日 ワーナー DL-31450 定価2980円(税込)

ハル・ベリーがキャットウーマンを熱演。酷評されてるレビューを見かけたが、劇場でスッカリ見忘れたので、買います。何気にいつもより安い税込2980円(いつもは税抜2980円)となっているワーナーさん。各ショップさんの割引サービスを利用すれば、もっとお安く買えますしね(笑)







スチームボーイ メモリアルBOX
4月14日 バンダイビジュアル BCBA-2144 定価10290円(税込)

完成、公開まで紆余曲折あった大友克洋の劇場アニメ「スチームボーイ」。自分は、このレトロな題材、レトロな作風が大好きなのですが…デジタルアニメ世代の若い人たちには意外と不評だった。9800円払っても、通常版と同じドルビーデジタル5.1ch音声のみという仕様が、ちょっと残念だぞ!(メトロポリスとか高いの買うとDTS音声がついていた)金額が安い通常版も同時発売。





プレデター2 アルティメット・エディション
4月15日 FOX FXBU-29413 定価4179円(税込)

AVPの発売に合わせて、遂にアルティメット仕様で登場の「プレデター2」。廉価版買わないで我慢していてよかったぁ。シュワちゃんが孤独にジャングルで闘った1作目からガラリと作風が変わり…大都会LAに出現したプレデター!







エイリアンVS.プレデター 2枚組 特別編
4月15日 FOX FXBE-26681 定価4179円(税込)

2大モンスターの激突を描いた話題作が早くも登場!特典が少ない1枚組の通常版も初回限定2940円で発売になります!










スタスキー & ハッチ 特別版
4月20日 ブエナビスタ VWDS-4060 定価3990円(税込)

同じ日に発売される刑事スタスキー & ハッチ 1stシーズン完全版 DVD-BOXにあわせて、リメイク版映画もリリース。日本では残念ながら未公開になってしまったが…オリジナルファンも納得の70年代テイスト満載の作品に仕上がっているとか。ベン・スティラー、オーウェン・ウィルソンのコンビぶりに期待です!オリジナルのTVシリーズが買えないので、コレで我慢! 






機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3
4月22日 バンダイビジュアル BCBA-2117 定価6300円(税込)

お約束なので、買います。












ターミナル DTSスペシャル・エディション
4月28日 角川エンタティメント DWBF-10005 定価4179円(税込)

スピルバーグとトム・ハンクス…。












理由 特別版
4月28日 アスミック ACBD-10261 定価4935円(税込)

本編160分…総勢107名の有名俳優による、登場人物たちの証言だけで、物語が進んでいくという、不思議な作品。もともとはWOWOWのハイビジョンドラマとして映像化されたものを劇場公開、ようやくDVD化になった。原作は宮部みゆき…森田芳光の「模倣犯」みたいに原作の雰囲気をブチ壊していないので、原作ファンの方も楽しめると思います。






TUBE チューブ
4月28日 松竹 DZ-143 定価4935(税込)
















人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年02月26日

ドッグファイター ごろつき刑事(2004年)

テーマ:邦画
2005年2月11日レンタル開始、21日発売の新作DVD「ドッグファイター ごろつき刑事」を鑑賞。ポスト三池崇史と言っても過言ではない、横井健司監督の新作で「極道ジハード」シリーズや「行動隊長伝 血盟」でも組んだ武知鎮典先生との見事なコラボレート!本当はレンタルで済ませたかったのだが(笑)、行き着けのレンタルショップに入荷していなくて、セル版購入を急遽決意!で、これまた行き着けのDVDショップへ発売日前に予約しに行ったら…メーカーに注文すら出していない始末(爆)で、お願いして取り寄せてもらったのだ。ようやく入荷したというので、ウキウキ気分で買ってきたのだが…買う時にレジで顔なじみの店員さん(若くて可愛い女の子)に…「渋いっすね~」と言われてしまった。

普段は酒と麻雀に明け暮れる私立探偵の鞍馬真一…実は“カミソリ鞍馬”と呼ばれた凄腕の元キャリア警視正だ。そんな彼のもとへ、失踪中の貴婦人探しの依頼が舞い込む。どうやら事件には…武闘派ヤクザの鬼州会の影が。事件解決のため、鬼州会の本拠地・北九州に単身乗り込んでいった鞍馬だったが…。

金持ちの令夫人探しなどという…2時間ドラマっぽいシュチュエーションと、みるからにVシネテイストの主人公やヤクザネタという取り合わせが絶妙で…なかなか楽しめるVシネマです。Vシネ音楽といえば、この人、遠藤浩二の音楽もバッチリ雰囲気を出しています。

松方弘樹…ヤクザ連中にボコられても、終始マイペース。旅館の美人女将をいただいちゃって“ご馳走さま”なんて余裕の一言です。しかしキレるとブロック片手に一撃必殺!二挺拳銃の乱れ撃ち(でも急所は外すプロフェッショナル)で…敵をバッタバッタと倒します。「ダーティハリー」と「ルーキー」のクリント・イーストウッドを足して二で割ったようなハードボイルドなオヤジキャラ。

友情出演という立場ながら…鞍馬の麻雀仲間で、シャブ中極道の美木良介が、とにかくカッコよすぎて泣けてきます。最初と最後しか出てこないのですが…二人のコンビ映画でも見ていたような印象。何気にワハハの梅ちゃんも一緒に出ていますが、鼻からピーナッツは飛ばしませんし、“ろくでなし~♪”も歌いません。

事件の首謀者、ヤクザの二代目にお使えする女執事を演じていた中山麻里が、「 007/ロシアより愛をこめて」のロッテ・レーニャ扮するローザ・クレッブのように見えたのは自分だけだろうか?でも、結局…「トゥルーライズ」のジェミーリー・カーティスだった?(笑)最後のオチが素晴らしすぎて、不謹慎にも大笑い(劇中で、松方弘樹と美木良介も大笑いしてたからいいか)。


内容はかなり好みなのだが、ビデオ撮影のいかにも低予算な作品だし、ソフトの質はイマイチ。レターボックス収録(ビスタサイズ)なので…お世辞にも高画質なんていえないところが痛いです。

監督:横井健司
出演:松方弘樹 高瀬春奈 宅間孝行 睦五朗 小田ひかる 中山麻里 美木良介



【DVDソフトの購入】
ドッグファイター ごろつき刑事













行動隊長伝 血盟

横井&武知コンビの傑作です!竹内力主演。











【Vシネファン必読書籍】
Vシネ血風録 谷岡雅樹:著
キング・オブ・Vシネマ 谷岡雅樹:著
Vシネマ魂 谷岡雅樹:著















人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年02月24日

機動戦士ガンダムSEED DESTINY(2004年~)

テーマ:アニメ(TV・WEB・OVA)
本日、2005年2月24日、バンダイビジュアルより「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のDVD第1巻がリリースされた。早いところでは、昨日から店頭に並んでいたので、既に見終わった人も多いことでしょう。

前作、「機動戦士ガンダムSEED」の正式な続編ということで…新旧キャラクターが入り乱れて、繰り広げられる新たなる戦火。今回もワンパターンな新型ガンダムの強奪から幕を明け…怒涛の展開に突入していく…。死んだはずの、キャラにソックリな人たち(声優同じ)も出ててきて、とにかく山あり谷ありな展開になっていきそうな気配です。

池田秀一(シャア)、小山茉美(キシリア)なんていうファーストガンダム世代に媚びたキャスティングをちょっといやらしくも感じ…“ザク”そっくり“ザクウォーリア”なんてモビルスーツまで出してくるのもなんだかなぁと思う。前作のSEEDで、頭の固いオールドファンにコテンパに貶されたのを誤魔化すためのように見えるのだが…。

一応、TV放送も全部録画してあるのですが、最近見てません(笑)最初の頃…記念すべき第一話の放送が、台風直撃と重なってしまい…リアルタイムで流される台風情報の影響で、妙に小さな画面で放送したと思ったら…翌週は新潟地区の地震で、放送が中断されてしまうなど、色々ありましたからね(一応、関東地区での話ですが…他所の地区でも似たようなもんでしょう)…見るテンションが下がってしまったのも影響しているかもしれない。まぁ、この前、SEEDの総集編3部作も見直したし、DVDでもう一度ハマリ直しますか!?と思ってはいるのですが…。

ただ、なんなんでしょう、この無駄なパッケージは…。初回特典で、デジパック仕様という話は聞いていましたが、まさか普通のトールサイズと、デジパックが2種類梱包されているとは、思っていなかった(初回がデジパックで、増産分から通常ジャケットになるものだとばかり思い込んでいた)。で、最終巻には…デジパックを全部収容できるBOXがつくんだそうだ。ただでさえ、DVDの収納が大変なのに…中身が入っていないケースが13個(たぶん前作同様全13巻になるのだろう)も余ることになる。余計なことしてんじゃねーよ、バンダイさん!ビデオより収納がコンパクトなのが売りだったはずのDVD…最近はメーカーの凝りすぎたパッケージやBOXって、収納面を全然考慮してないなぁと少々、苛立ちを覚えてしまうのは自分だけでしょうか?まぁ、デジパック全巻集めて…ヤフオクで売っぱらってやれば…ソフト代が少しは回収できるかななんて、邪な企みが頭に浮かんでますが(笑)

監督:福田己津央
出演:鈴村健一 石田彰 池田秀一 小山茉美 進藤尚美 坂本真綾 関俊彦 子安武人 桑島法子


【DVDソフトの購入】

機動戦士ガンダムSEED DESTINY VOL.1
機動戦士ガンダムSEED DESTINY VOL.2
機動戦士ガンダムSEED DESTINY VOL.3
機動戦士ガンダムSEED DESTINY VOL.4
機動戦士ガンダムSEED DESTINY VOL.5









人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年02月24日

ハーケンクロイツの翼(2003年)

テーマ:邦画
2005年1月26日発売、レンタル開始の新作DVD「ハーケンクロイツの翼」を鑑賞した。見るつもりはなかったのですが…、定価4935円(税込)のソフト、それも1月に出たばかりの新作ソフトを…近所のBOOKOFFで、2000円で見つけちゃいまして、思わず購入しちゃったのです。鈴木清順作品やSABU作品などのプロデューサー経験がある片嶋一貴(その昔、井筒和幸の助監督やったり、Vシネの監督経験もあり)の監督デビュー作だそうで、鈴木清順もカメオ出演しているなんて書いてあるもんだから…興味がわいてくる。

何事にもやる気のないRIKUOは、本能の赴くまま突っ走る、ストレートな男GASと出会い、生活が一変していく。GASに惹かれながら、共に馬鹿騒ぎを繰り返すRIKUO…次第に彼らの暴走はエスカレートしていく。そしてRIKUOの部屋には、突然転がり込んできた昔の同級生、NAMIKOがいた。

うーん、これは主役のイケメン俳優さん(あずみ、ロボコンに出ているらしい)のファンの為の映画なのか?それにしては、もう片方の得体の知れない、絶叫系のにーちゃんに、完璧キャラ喰われちゃってる感じがする。監督デビュー作で、脚本も本人が書いてますので、とにかく自分がやりたいことを詰め込んでるのでしょうが、それがまったく消化できておらず、ただ騒がしいだけで、見ていてけっこうキツイものがあった。イケメン俳優さんの人気だけにすがるには、荷が重過ぎるのではないでしょうか?ジャケット裏に書かれていた“暴走しまくりの、やり逃げムービー誕生!”というキャッチコピー…ある意味的を射ているか(爆)

(映画の)プロデューサー業やっていた人の監督デビュー作というのは、自分が見てきたのは本当に酷いものばかりで、最近では「ノエル」なんかが記憶に残る出来の悪さ。まぁ、ノエルよりは、もうちっとマシな映画ではあったけど。プロデューサー業のつてで、大物をキャスティングできちゃったりするからタチが悪い。鈴木清順のほかにも…韓英恵(ピストルオペラで脱がされてしまった美少女モデル)などもひょっこり顔を覗かす。

見るからに低予算なチープな映像はしょうがない。ワンパターンながらも、若者の暴走という着眼点は、今風のテーマで面白みを感じるのだが、やっぱりもう少し内容を整理した方がいい。冒頭で語られる、“爆弾作って学校を破壊した経験があるというRIKUOの前歴”が生かされてきて…映画が面白くなってきたと思ったのだが、期待とは違う方向へ物語は失速していってしまった。やるんだったら、とことん暴走しやがれってんだ!残念ながら…21世紀の“太陽を盗んだ男”にはなれませんでした。

まぁ、イケメン俳優さんのファンの方なら、それなりに楽しめるのでは?(イケメンくんの半ケツ映像あり)興味ない方は…相方の絶叫系にーちゃんの、放送禁止用語なファンキーなセリフで、ちょっと笑えるかも???

監督:片嶋一貴
出演:小栗旬 山根和馬 伴杏里 EDDIE 津田寛治 渋谷亜希 鈴木清順


【DVDソフトの購入】
ハーケンクロイツの翼 デラックス版














【爆弾つくりといえば…】
太陽を盗んだ男
日本でもたった一人で原爆を作った男がいた…やるんだったら、このくらいファンキーな作品にして欲しいぞ!超超超傑作の邦画大作!












人気blogランキング 参加中



いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年02月23日

ガーフィールド ザ・ムービー(2004年)

テーマ:洋画
2005年2月22日発売、レンタル開始の新作DVD「ガーフィールド ザ・ムービー」を鑑賞した。ディズニーキャラクターほどメジャーではないかもしれない、このデブ猫…それでもどっかで見たことはあるはずだ。このデブ猫ガーフィールドをCGで描いた実写作品で…ファミリー向けの映画です。

別にガーフィールドに興味があったわけでもないし、どちらかというと動物映画なんて興味ない方なんですけど…借りちゃったのです…ジェニファー・ラヴ・ヒューイット目当てで!?借りたいソフトが見当たらず、でも週一のGEOの半額デーだったので、何か借りなきゃ損だと、ウロウロしていたら…新作コーナーに残っていた、コイツを発見。ジャケット裏にジェニファーの名前を見つけて、きめちゃいました。

グウタラのデブ猫、ガーフィールドは飼い主のジョンと共に平穏な日々を送っていたのだが…ある日ジョンが、子犬のオーディを連れて来たのだ!ガーフィールドにとってライバル出現である。ジェラシーにかられたガーフィールドは、オーディにイタズラばかりしていたのだが、そんな時、オーディが行方不明になってしまう。責任を感じたガーフィールドはオーディを探しにでかける…。

元々この作品ファンの方や小さなお子さんがいる人なんては…何も問題なく楽しめるのでしょう。猫(CG含む)、犬…オマケにネズミまで混じって…可愛らしく動物が動き回っているだけで、動物映画好きの方は満足できるのでは?

しかーし…いつもはVシネマや、戦争映画、ホラー映画を見ている、おにーさん、おとうさんが、家族に付き合って見ちゃった時に、どうなんでしょうか、この映画?

ほっそりしたボディに、意外にデカイ胸が魅力的なジェニファー・ラヴ・ヒューイット嬢、今回はガーフィールドの飼い主であるジョンが憧れている同級生の獣医さん役で登場します。はじまってもなかなか出てこないじゃないか!とイライラしてましたら…映画開始後10分少々経ってやっと出番です。白衣に眼鏡という診察スタイルで画面に登場のジェニファー嬢に…思わずうっとり(笑)ただ、他の某ホラーサスペンス映画のように、彼女のナイスバディが堪能できるような衣装や水着、シャワーシーンなどはありませんでした(ファミリー向け映画なので当たり前ですよね)。それでも、真っ赤なドレスやピンクのスーツ姿など、けっこうキュートで…ファンとしてはちょい満足。

主人公がみるからにイラストのようなCGキャラであっても、中身の方は…ワンパターンな動物映画にしか見えないのですが…、猫の声を担当したビル・マーレーの芸達者ぶりに助けられているというか…ほとんど喋りっぱなしのビル・マーレーがうるさく(笑)、「ゴーストバスターズ」のピーターのことを思い出してしまった。ビル・マーレーの声を聴いてるだけで、意外と飽きないから凄いですよね。気がついたら映画が終ってました。もともと1時間20分しかないので、あっという間なのは当たり前なんですけど。

猫より女優目当てで借りてきたが…意外と楽しめてしまったというのが、当方が出した結論です。映画の中でジョンが彼女を口説くのに犬を飼いはじめたように…なりゆきで見てしまったら、意外とこのデブ猫のことを好きになってしまうかもしれない(笑)


監督:ピーター・ヒューイット
出演:ブレッキン・メイヤー ジェニファー・ラヴ・ヒューイット ビル・マーレー(声)
 


【DVDソフトの購入】
DVD ガーフィールド ザ・ムービー















人気blogランキング 参加中


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年02月22日

ムービング・ターゲット(2004年)

テーマ:アジア映画
2005年2月18日レンタル開始、2月25日発売の新作DVD「ムービング・ターゲット」を鑑賞した。香港の2大若手スター共演によるアクション映画で…残念ながら日本では劇場未公開になってしまった作品だ。この間読んだ映画秘宝の情報によると…香港のTVシリーズのリメイクなんだそうだが、元ネタを知らなくても充分楽しめる作品になっていた。

警察学校を卒業し、現場に配属されたウェイキとフォンとその仲間達。彼らの上司として現れたのは自分と母親を捨てて出て行ったウェイキの父親だった。一方フォンは、義父が、マフィアにリンチにあっているのを助けたのをきっかけに、マフィアの罠にはまってしまい…警察の職を失ってしまう。そしてその先に待ち受けているのは…。

エディソン・チャンが出ているので、余計にそう感じるのかもしれないが…警察とマフィアの癒着なんていう“インファナル・アフェア”チックな内容ではある。バリー・ウォン監督の前作「ブラック・シティ 黒白森林」(これも日本ではDVD・ビデオスルー)も…バッタモンの“インファナル・アフェア”といった匂いがプンプンしてたなぁなどと思い出しながらも…手馴れたアクション演出と小気味好いストーリー展開で、惹きつけられてしまうので、さすがといった感じだ。

ビルの外装を被った竹の足場で繰り広げられるアクションなんて…これまたバリー・ウォンの傑作「ゴッド・ギャンブラー」(1作目)を彷彿とさせられます。

ただ…友情、夫婦愛、親子愛…そして復讐と、色々なものが詰め込みすぎで…人物描写の描きこみが物足りない気がする。そこへいくと…「インファナル・アフェア」はよく出来ていたなぁって改めて実感します(まだ1作目しかみてないんだけど)。ここが未公開になってしまう弱さなのかもしれない。香港アクション好きの人が、レンタルDVDで楽しむなら…充分、価値のある作品ではないでしょうか?冒頭の回想シーンから、いきなりアクションシーンに場面転換させるところとか、けっこうシビれました!

監督:バリー・ウォン
出演:ニコラス・ツェー エディソン・チャン ジリアン・チュン サイモン・ヤム

【DVDソフトの購入】
DVD ムービング・ターゲット


















人気blogランキング 参加中



いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年02月21日

L.A.大捜査線 狼たちの街(1985年)

テーマ:洋画
2005年2月18日発売の新作DVD「L.A.大捜査線 狼たちの街」を鑑賞した。新作DVDといっても、映画自体は今から20年も前の作品なのだが…何で今ごろと思えるほどの、初DVD化。FOX70周年記念キャンペーン、2枚で¥1,990対象商品ということで、初DVD化のくせに、いきなり廉価版というのが…こういった(B級?)アクション映画好きにはたまりません!

長年パートナーを組んできた相棒が、追っていた紙幣偽造団に殺された。連邦捜査官のチャンスは…相棒の仇を討つために…新しいパートナーとなったブコビッチと共に捜査に乗り出す。正攻法の捜査では成果があげられない二人は…捜査方法もだんだんエスカレートしていき、終いには犯罪行為までしでかしてしまう。果たして偽造団を捕まえることはできるのか?

良くも悪くも80年代アクション…ひねくれたストーリーなど存在せずに、見ている間は楽しめる、直球勝負のポリスアクションに仕上がっている。銃撃戦、カーチェイス…ベッドシーン(笑)。ただ、最近のおちゃらけたハリウッド娯楽アクションとは、一線を隔しており…“仇を討ってめでたしめでたし”みたいな、安易なハッピーエンドにはなってないあたりさすが、ウィリアム・フリードキン監督作品!このリアルな感じが、物凄く好みだ。北野武監督の「その男、凶暴につき」も、この作品にかなり影響を受けているということで…なんとなく雰囲気は似ています。

主人公の破天荒な捜査官を演じているのは…CSI科学捜査班で、日本のお茶の間でもお馴染みウィリアム・ピーターセン。今ほど貫禄もなく…地味な感じだが、それなりにカッコイイ。偽札つくってる犯人役に…ウィレム・デフォー。出番は少なめだが…完璧主役を喰ってる、不気味な存在感はピカイチ。

午後のロードショーとか、木曜洋画劇場が好きな人なら、きっと楽しめるアクション映画です!


監督:ウィリアム・フリードキン
出演:ウィリアム・ピーターセン ジョン・パンコウ ウィレム・デフォー

【DVDソフトの購入】
DVD L.A.大捜査線 狼たちの街













【刑事アクションといえば…】
DVD フレンチ・コネクション
DVD フレンチ・コネクション2
1は、L.A.大捜査線と同じウィリアム・フリードキン監督作品。2は、こちらもアクション映画の巨匠ジョン・フランケンハイマー監督作品。どちらもお薦めです!






DVD その男、凶暴につき

最初は深作欣二監督作品として企画されたが…北野武の監督デビュー作になった。脚本は、昨年自殺した野沢尚氏で、昨年出版された烈火の月―THE MOON IN A FURYは…氏の映画版「その男、凶暴につき」へのリベンジ的作品になっています!






CSI:2 科学捜査班 DVD-BOX1
CSI:2 科学捜査班 DVD-BOX2
ウィリアム・ピーターセンが大活躍する、犯罪ドラマの第2シーズンがようやくDVD化!











人気blogランキング 参加中







いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年02月20日

ネバー・ダイ・アローン(2004年)

テーマ:洋画
2005年2月18日発売の新作DVD「ネバー・ダイ・アローン」を鑑賞した。昨年は、色々ドラッグ絡みの問題を起こし、逮捕までされているラッパー(最近は俳優業もちょくちょくこなしてます)のDMXが、ドラッグディーラーというピッタリな役に挑戦した、バイオレンスアクション!しかも、原作者が殺されたとか…映画並に、ワイルドな話題を提供している。

こちらは、FOX70周年記念キャンペーン、2枚で¥1,990対象商品で…期間限定商品となっている。初DVD化(セルDVD)の新作で、いきなり廉価…今現在、Amazonで購入すれば、税込896円(その代わり、複数枚、偶数での購入が条件)なので、ソフトコレクターには嬉しいです!

ドラッグ・ディーラーのキング・デイビッドが街に帰って来た。しかし、街を牛耳る組織のボス、ムーンにあった借りを返し…仕事を再開しようとした矢先に、ムーンの手下とのいざこざで、彼は命を落す。偶然現場に居合わせた…ジャーナリストのポールは…キングが自分の悪事を告白した録音テープを入手し…次々に驚愕の事実が判明していく…。

一言で言うと、“物凄く鬼畜な男のバイオレンス人生”。実話を基にしているということなので…タランティーノのようなユーモアもあまりないし、スタイリッシュなカッコよさなんて微塵にも感じられない。自業自得とでもいうか、ドラッグに関わった人間が、ただただボロボロになって、ボロキレのように死んでいく。主人公のキング(DMX)だって、出てきたと思ったら、すぐブチ殺されてしまうのだが…彼のテープによる告白、回想シーンとして話をふり返っていく。それと同時に…現在でも物語が進行していて、ジャーナリストのポールや、キングを殺した犯人が遭遇する出来事が…カットバックを利用した編集で描かれていく。編集により、話はちょっぴり複雑化しているが…物語を飽きさせない工夫と思えば納得できる。ラストは想像通りだが…オチも綺麗にきまった感じだ。

もっと、ジョン・ウーかぶれのアクションシーン連発なのかと思ったが、アクション映画としては地味。ワイルドな黒人に混じって、一人、ヘタレな白人を演じるのは、デイビッド・アークエット。妙にピッタリとハマったキャスティングでした。

一点、難点をいえば…ナイトシーンの暗めなシーンが多く、DVDで見ても背景と黒人俳優が一体化しちゃってる。さぞかし、劇場でみたら辛かっただろうなぁと…。

監督:アーネスト・R・ディッカーソン
出演:DMX デイビッド・アークエット マイケル・イーリー

【DVDソフトの購入】
DVD ネバー・ダイ・アローン

キャンペーン商品につき、2枚以上、偶数枚数でお買い上げください。












【同時購入は初DVD化ソフトがお薦め!】
















【ドラッグディーラーといえば…】
ニュー・ジャック・シティ
ドラッグ・ディーラー/仁義なき賭け
こちらはFOXのキャンペーンに関係ありません!














人気blogランキング 参加中



いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年02月19日

ガール・ネクスト・ドア(2004年)

テーマ:洋画
2005年2月18日発売の新作DVD「ガール・ネクスト・ドア」を鑑賞した。1月にレンタルで先行リリースされていたので、ご覧になった方も多いと思いますが、24 -TWENTY FOURシリーズのキム・バウアーこと…エリシャ・カスバート嬢が大活躍する未公開映画です。

こちらは、FOX70周年記念キャンペーン、2枚で¥1,990対象商品で…期間限定商品となっている。今現在、Amazonで購入すれば、税込896円(その代わり、複数枚、偶数での購入が条件)なので、かなりお薦め!当方が参加しているアフリエイトサービスでも、かなりの数が出ています!

高校卒業を間近に控えたマシューは…真面目だけが撮り得の優等生。そんな彼の家の隣に…キュートでセクシーな女の子が引っ越してきた。その女の子に惹かれて行くマシューだったが、実は彼女には秘密があった。なんと、元AV女優だったのだ!彼女と付き合うようになってから…マシューの環境は急変していき…様々なトラブルが浮上する。

アメリカ映画らしいお馬鹿ハイスクール映画であり、エリシャ嬢の24とは一味違った魅力も相俟って、なかなか楽しめるラブコメ映画になっている。卒業間近の高校生ということで…自然とプロムパーティーが重要な舞台になってくるのだが、こういうところもお約束でなかなかいい。

ヒロインがAV女優という設定なので…お色気要素もかなりもりこまれており、エリシャ嬢の着替えシーンを主人公の男の子が覗いているなんていう生唾ゴックンなセクシーシーンもあります。まるで「めぞん一刻」の五代くんのように…直にエッチシーンを妄想する主人公(真面目ゆえに、色々たまってるようで)なので、エリシャ嬢の艶かしい喘ぎ声やあんなシーン(笑…見てからのお楽しみ)なども拝めます。ただし…コメンタリーで本人も“フルヌードにはならない”と宣言していましたように…あまり過激な露出はありませんので、笑って済ませられるお下品ネタ程度とお考えください。

マシュー役の俳優エミール・ハーシュが…ちょっと前のレオナルド・ディカプリオに似ているな~なんて思ったのは自分だけでしょうか?

メジャー映画ほどの華々しさはないが、未公開映画だということを踏まえてもらえば、けっこうお薦めです。エリシャ・カスバート(キム・バウアー)ファンは、かならず1本買うようにお願いします!

監督:ルーク・グリーンフィールド
出演:エリシャ・カスバート エミール・ハーシュ ティモシー・オリファント 

【DVDソフトの購入】
DVD ガール・ネクスト・ドア〈特別編〉

キャンペーン商品につき、2枚以上、偶数枚数でお買い上げください。











【同時購入は初DVD化ソフトがお薦め!】




















人気blogランキング 参加中

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。