(しばらくぶりになりましたガーンなにか書き忘れていそうですが、とりあえず再開!)

 

イギリスで2010年から2015年まで、全6シリーズが放送され

大ヒットとなったドラマ「ダウントンアビー」

 

向こうでいう時代劇だと触れ書きには書かれていましたが

架空の家族を描くなかで時代がバッチリ反映されている、という形でした。

 

日本でもNHKで全シリーズが放送されていたらしい。

ゴールデングローブ賞など数々の賞を受賞している名作

との噂を聞いていたので、映画版を見つけたときは嬉しかった!

 

 

映画自体は2019年に放映された作品で、このあとにもう一作ある模様

 

このシリーズの主軸となるクローリー家は、

ダウントンアビーという田舎町に豪邸をかまえています。

貴族の一派であり、その地域ではいわゆる名家で、メイドやコックたちが沢山

本作の特徴として、このメイドたちのそれぞれの人生にもフォーカスがじっくり当たっていて、それによって時代の中での貴族と平民たち双方の暮らしが描かれています。

 

映画のストーリーはそんなクローリー家に

当時の王様ジョージ5世とメアリー王妃が地方遠征の折に泊まりにいらっしゃる!というもの。豪華絢爛な場面と美しい自然の風景。。

 

沸きだつ街のひとびとの様子や王家に仕えるメイドたちとクローリー家の攻防が

非常にコミカルに描かれていました。

シリーズをこれだけ経たあとですので、出てくる人たちのキャラクターがどれも煮詰まっていて濃く、かなり面白かったです。

 

 

なにも前情報なく観ましたが、いちおうこんなものもある模様。

 

 

イギリスあるあるで登場人物が多いので、10分だと混乱しそうで事前に観た方が良いかは微妙なところですが、観終えた今みるとシリーズ全部追いかけたくなりました。

好きな部類だった~