2019年のアメリカで放送されたテレビドラマシリーズ

1時間半が3本あります。イイ感じに作品数は少ない!

 

トマトケチャップのハインツ

コカ・コーラ

コーンフレークのケロッグ

チョコレートのハーシーズ、ミルキーウェイ、m&ms

冷凍食品メーカー大手のバーズアイ

ケンタッキー

マクドナルドなどなど

 

これらアメリカを代表する巨大食品メーカーの創立秘話を

歴史の流れにあわせて紹介していくドラマ

 

 

 

これがまぁ、めちゃくちゃ面白くて

なにを考えて、なにが新しくて、どう戦略が当たっていったのか

当たり前だと思っていたものを最初に作った人物がこれまた意外で。

 

例えばミルクチョコレート

水分の多い牛乳と、油分の多いチョコレートは通常混ざりあわない

この技術を開発したハーシーズの会社は、そのミルクチョコをあちこちの菓子メーカーに売りさばくことで更に莫大な資金を稼いでいました。

そのなかにはオレオなんかもあったりして。。

 

なーんて具合に、知らんかった話が続々と出てきます。

時系列順に並べているがゆえに、同時期に起きている出来事はいったりきたりして描かれているのが少々ややこしい部分ではありますが

大変勉強になりました!