アカデミー賞は作曲・録音・編集・撮影・美術・視覚効果の6部門受賞

2021年 現在公開中の2と合わせて二部作となっています。

 

原作は世界で最も売れたSF小説、とも称される同名小説

スターウォーズシリーズやスタートレックなど、世界の名だたるSF作品も

この小説に影響を受けたとされるほどの人気作品

 

そのあまりに壮大な世界観ゆえに、映像化が困難とされ

今まで何度かチャレンジされているものの、中には制作費が膨れ上がりすぎて頓挫したケースもあるほど。ちなみに本作は1.65億ドル、2は1.9億ドルかかっています。(1作品で計算すると凄く高くもない値です)

 

 

 

主演は、若手人気No.1 ティモシーシャラメ

映像の世界観や壮大さには驚きました。圧巻です

砂嵐の描写や、途中で出てくる巨大生物、戦闘シーンの人の数もすごい。

 

 

ただ、物語自体があまりに有名であるからか

前置きがなさすぎて全体像がつかめず、誰がどういう派閥なのかがいまいちよく分かりませんでした。原作よんだほうがいいのかな、、、

 

ストーリーがあんまりよく分からない。というのが正直な感想。

 

 

砂漠地帯に昔から住んでいる族がいて

彼らを差し置いて砂漠地帯を占拠している民がいる。

その民のトップの後継者が主人公になります。

 

で、それとは別に皇帝がいまして。

これがよく分からなかった。。。

まぁとにかく、砂漠地帯で取れる香料を巡って昔から幾度となく戦争が起き

砂漠に古来から住む族たちは度々虐げられているので、いちおうハーフみたいな人が橋渡ししてくれているけど、占拠している民のことをあまりよく思っていない。みたいな感じ。

 

合ってるのだろうか。。

もうちょっと勉強してもし何か分かったら追記しておきます。