今年の春に二ホン公開されていた映画「オットーという男」

 

もとはスウェーデン発の小説「幸せなひとりぼっち」が原作で、

同名のスウェーデン映画が2015年に公開となり、高評価を得、、、

 

満を持して、ハリウッドでリメイクされたというわけです。

 

 

 

とある街に住む偏屈なおじさん、オットー。

 

近所の見回りをしては、なにかと文句をつけたり

お店に行っては店員に怒り散らしたり。

 

というのも、

 

奥さんが「命」だったオットー。

 

その奥さんを失ってからというもの

生きる目的を失い、ついには自らの命を絶とうとします。

 

 

ところが、そこに引っ越してきた陽気な隣人たちにその邪魔をされ、、、

 

というストーリー

 

 

オットーさんは基本的に不機嫌で嫌なおじさんなのですが、

節々にただようイイ人感が周りにもちゃんと伝わっていて

近所のひとになんだかんだ愛されていて。

 

 

 

アメリカのテイストと、今の時代背景を上手く融合させながら

原作の良さを生かした作品になっているのではと感じました。

 

 

 

主演をトムハンクス

監督は「プーと大人になった僕」のマーク・フォースター

「ネバーランド」「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」のデビッド・マギーが脚本を担当。

 

それから、制作にはトムハンクスの奥さんのリタ・ウィルソンもおります。

 

 

 

そして、トムハンクスの若かりし頃を演じていた役者さん。

どことなく笑顔や顔の輪郭が似ているな~と思っていたら、実の息子さんと!

 

トムハンクスには息子が3人いるのですが

うち2人は俳優をやっていて

残りの1人は撮影の仕事をしているらしく。。。

 

 

役の年齢てきにピッタリだったのが、

その撮影の仕事をしている末っ子のトルーマンハンクスさんだったと。

 

というわけで、本作が彼のデビュー作となりました。

めちゃくちゃ自然な演技で、雰囲気が超トムハンクスにそっくり。

そこにもほっこりしてしまいました。