911が起きた2001年から5年後の2006年

 

当時の映画館でこの映画の予告が流れたとき

全米で賛否両論が巻き起こったといいます。

 

まだ衝撃も傷も残っている当時のアメリカで、受け止めきれるのかどうか。。。

 

 

 

私は恥ずかしながら、あまり911のことに詳しくなく

世界貿易ビル2棟への墜落テロとの認識でおりました。

 

実際にハイジャックされた飛行機は全部で4機。

アメリカン航空11便→北棟へ

ユナイテッド航空174便→南棟へ

アメリカン航空77便→米国国防省ペンタゴンへ

 

 

そして本作のテーマとなっているユナイテッド航空93便は、

予定ではホワイトハウスに突っ込む予定だったといいます。

 

しかし乗客たちの激しい反抗にあい

唯一テロを起こさず結末を迎えました。

 

 

 

本作は

乗客40人が一致団結してテロリストたちに反抗した一部始終と

その間の管制塔、各地の情報統制センター、航空関係の司令塔たちの動きを

ドキュメンタリー調に描いています。

 

 

非常に緊迫感があり、結末も決して良いものではないため

後味はかなり重たいですが。。。。

 

まだ事件が解決していない中で公開された映画ということで

フライトレコーダーに残っていた音声から出来る限り忠実に再現されている。

そちらの信用は大きいと言えると思います。

 

近代の政治・歴史を知るには外せない一作。

アマプラ無料公開あと3日です!