スラムドッグ$ミリオネア」(2008年)

アカデミー賞 作品・監督・歌謡・作曲・編集・録音・撮影・脚色の全8部門受賞

 

イギリス映画なのでオーディオは英語です。

インドのスラム街に育つ兄弟。争いに巻き込まれ孤児になった二人に近づく悪い大人の思惑に翻弄されて、、物語はそこから10年以上たったある日、ミリオネアクイズ(正解したら賞金金額が上がっていくやつね)に挑戦し、最後まで勝ち抜いていきそうになるとことから始まります。

 

展開が目まぐるしく、もはやこれクイズ関係あったんだっけくらい波乱万丈。

話の繋がり方、伏線回収の仕方が斬新で、おそらくこれが制作サイドの称賛を得たのだとおもいます。話の進み方もこの時代には新しかったのかもしれません。

 

インドを題材にした映画ですが、踊りの場面はほぼなし。入りやすかったです。

それにしても知らない世界があるもんだな、、そこはリアルでつらかった