『コララインとボタンの魔女』【G】(2009年)、観たことありますか?

 

 

(C) 2009 LAIKA, LLC. All Rights Reserved

 

色がカラフルでかわいい猫ちゃんも登場していて、なんとも興味をそそる映像!

 

 

でもね、『コララインとボタンの魔女』って子供からするとガチホラーでめちゃくちゃ怖い!らしいんですアセアセ

 

 

 

 

  ガチホラー映画!??『コララインとボタンの魔女』【G】(2009年)

 

 

 

ストップ・モーションアニメ映画は他にもたくさんあるけど、

 

この『コララインとボタンの魔女』のカラフルさと細かさはダントツで1番じゃないかな!?

 

 

映像が本当にキレイで、背景の隅々まで美しい!

 

大人の私はそんなところに注目しつつ、めちゃくちゃ楽しめる大好きな映画なんですが、

我が家の小学生男子たちにとっては、ちょっと違う印象みたいですww

 

 

オレゴン州に引っ越したばかりの少女コラライン。両親は仕事ばかり、友達もいないし、毎日が退屈で最悪だ。そんなある日、コララインは新しい家に小さな扉を見つける。それは、驚くべき“もう一つの世界”への入口だった―。
扉の向こうでコララインが見つけたのは、心躍るサーカスや独創的なミュージカルのショー、花が溢れんばかりに咲き誇る美しい庭、そして優しくて、暖かくて、コララインをとても可愛がってくれる"別の”両親だった。ただ一つだけ奇妙なのは、ママもパパも、目がボタン・・・。


「こっちの世界の方が、全然素敵!」今まで欲しくてたまらなかった世界を見つけたコララインは、すっかり扉の向こうの世界に心を奪われるが、元の世界に戻ってみると、家族は姿を消してしまっていた・・・。
気をつけて。たとえ願い事が叶うとしても、決して開けてはいけない扉がある――。

コララインとボタンの魔女|GAGA株式会社

 

 

  『コララインとボタンの魔女』は何がそんなに怖いの?

 

我が家の長男(小6)は、小さいころからたくさんの映画を観ている映画好きな小学生。

 

 

激しいアクション映画も観てるし、ちょっと怖いスリラー映画やホラーっぽい作品もいっぱい観たことがあります。

 

 

そんな彼なので、『コララインとボタンの魔女』なんて余裕でしょ!

 

と思っていたら、

 

 

長男の中で、1番怖い映画がこの『コララインとボタンの魔女』らしい…

 

 

 

長男(小6)が考える、『コララインとボタンの魔女』が怖い理由

 

その1:ストップ・モーションアニメの動きが怖い

 

ストップ・モーションアニメは、1コマずつ少しずつ動かしながら撮影している映像をつなげて

実際に動いているように見せるというもの。

 

 

それゆえに、動きがやや不自然でぎこちなく見えるため、その不自然さが恐怖へとつながるみたいです。

 

 

ストップ・モーションアニメ映画は、

『ナイトメア・ビフォー・クリスマス』や、『ティム・バートンのコープス・ブライド』など、

さまざまな作品を鑑賞している長男。

 

 

それでも圧倒的に『コララインとボタンの魔女』が怖いんだってー

 

 

その2:目がボタンでできている

 

目がボタンでできているっていうだけでなぜそんなに怖いのか!??

 

 

パッと見、いつものママとパパに見えるのに、目だけがボタン。

そのほんの少しのズレ?というか違和感?が、恐怖を掻き立てるらしい…

 

 

たしかに、はっきりと「いつもとは違う」とわかるものよりも、

「ん?なんかおかしいけど…気のせいかな…」

「いや、やっぱり何かがおかしい」

みたいな、絶妙に違和感を感じる方がよっぽど怖い!

 

 

その3:大切な家族が居なくなってしまうかもしれないという恐怖

 

『コララインとボタンの魔女』には、“別のママ”や“別のパパ”など、

もうひとつの家族の存在が登場します。

 

 

コララインがその世界にハマっていくにつれて、

「もう本当のパパやママとは会えなくなるんじゃないか?」

と想像してしまうらしく、恐怖心が倍増していくみたいです。

 

 

 

子供は、映画を観るときについつい主人公に感情移入しがち。

 

『コララインとボタンの魔女』は、

コララインという少女が主人公ですしより身近に感じてしまうのかも?

 

そして、感情移入した結果、

まるで自分の身に起きていることかのような気持ちになってしまうんでしょうね。

 

 

 

  『コララインとボタンの魔女』を子供と観るときの注意点

 

 

? 幼稚園や保育園の小さい子も観れる?

 

右矢印 はい、観れます!

 

でも、お子さんのタイプによるんですよね。

 

 

うちの小6長男龍は映画が大好き!

コララインも、初めて観たのは小学校入学前だったと思います。

 

 

その後も何回も観ているんですが、それでも毎回

 

龍「マジで怖い、コレ!!!!」

龍「なんで子供向けみたいな映画なのに、こんなにホラーなの!?」

 

と、ぎゃーぎゃー騒いでいますアセアセ

 

(…じゃあ、観るなよ…)

 

長男は映画の世界にしっかりと入り込んで鑑賞するタイプなので、

恐怖を感じやすいのかも?

 

 

 

一方の小3次男猿

 

それなりに怖いは怖いみたいだけど、長男ほど怖がることはありません。

 

彼は、あんまり入り込んで映画鑑賞するタイプではないので、

俯瞰で観てる感じなのかなぁと思います。

 

 

長男のように世界に入り込んで鑑賞するタイプのお子さんは、

夜トイレに行けなくなってしまう可能性があるため、ご注意ください!

 

 

 

? 『コララインとボタンの魔女』はおもしろい?子供も気に入る?

 

 

右矢印 はい、間違いなく子供が気に入る映画です。

 

 

もちろん、怖くて絶対観れない!という子は観れませんが…

(オープニングがすでにホラーなので、ここで鑑賞可否の判断ができるかと思います)

 

 

でもね、「あ~、怖いけど…また観たいなぁ…」という気持ちが勝るみたいキラキラ

 

 

我が家の息子たちは、2人とも大好きで、週に3回とか観ていた時期もありました笑

 

 

大人がホラー映画やスリラー映画でハラハラドキドキを求めるように、

子供もちょっとだけハラハラドキドキしたいのかもしれませんね!

 

 

 

? 気まずいシーンはある?

 

右矢印 気まずいシーンはありません!

 

ただ、一部ちょっぴり下ネタ風の歌が登場するため、気になるご家庭はご注意ください。

 

詳しい描写の解説はこちらをどうぞ: