Prime VideoやHuluのサムネで、最近よく表示されるこの画像。

 

(C) 2022 FALL MOVIE PRODUCTIONS, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

 

 

これは、映画『FALL/フォール』【G】(2022年)のサムネ。

 

 

この画像見るだけで、下っ腹がキュイーーンとなってしまうんですが、

なんだかんだで気になってしまう画像ですよね!

 

 

 

我が家はまさに、この怖そうな画像に惹かれまくり。

 

レンタルのみで配信中のときから、小学生男子たち(小6&小3)もずっと気になっていました。

 

 

そして先週末。

 

ついに『FALL/フォール』を家族でリビング鑑賞、

小学生の息子たちよりもすっかり中年の私の方がゲロ吐きそうオエーだったので

そのときの子供たちの反応をご報告します!

 

 

『FALL/フォール』【G】(2022年)、高所恐怖症の子は要注意!

 

 

 

 

この予告動画をみるだけで、緊迫感の強い映画だということが伝わってくるかと思います。

 

 

山でのフリークライミングの最中に夫・ダンを落下事故で亡くしたベッキー(グレイス・フルトン)は、悲しみから抜け出せず1年が経とうとしていた。ある日、ベッキーを立ち直らせようと親友のハンター(ヴァージニア・ガードナー)が新たにクライミングの計画を立てる。今は使われていない地上600mのモンスター級のテレビ塔をターゲットとして選んだ彼女たちは、老朽化で足場が不安定になった梯子を登り続け、なんとか頂上へと到達することに成功する。そこでベッキーは夫の遺灰を空から撒くことで、彼を偲び、新たな1歩を踏み出す決意を示すが、それもつかの間、梯子が崩れ落ち、彼女たちに次々と困難が襲いかかる!自分たちの持つ技術と知識をフル活用して、どうにかこの危機を抜け出そうとするが…

FALL/フォールーTHE CLOCKWORX

 

 

地上600mってどのくらいの高さだと思います??

 

 

東京スカイツリー:634m

東京タワー:333m

麻布台ヒルズ森JPタワー(日本一高いビル):325m

スチールドラゴン2000(日本一高いジェットコースター):97m

ザ・フライング・ダイナソー(ユニバ):46m

 

 

ほぼ、スカイツリーの頂上まで登ってるみたいなもんですね。

 

 

いやいやいやいや、スカイツリー登れるか!???

 

 

 

私は、スチールドラゴンのてっぺんですら、怖すぎて目が開けれなかったよ????

 

ユニバのフライング・ダイナソーもめちゃくちゃ上の方を飛んでるようなイメージだけど、

地上600mのテレビ塔と比較すると、なんてかわいらしい高さ!

 

 

 

そんなとんでもない場所(地上600m)に取り残されてしまった女子たち2人。

 

もはや落下する以外にどんな展開があるの!?と、まったくストーリーの先が予測不可能。

 

 

だからこそ、我が家の小学生男子たちは興味津々で、

めずらしく小3次男猿もガッツリ集中して観ていました。

 

 

『FALL/フォール』【G】を観た小学生の息子たちの反応

 

小6長男も小3次男も、めちゃくちゃ集中して観ていて親子3人で興奮しっぱなし!!!

(注:旦那氏はゴルフで不在)

 

 

「このあとどうなるの!???」感でいっぱいで、最後までしっかり楽しんで鑑賞できました。

 

 

 

…楽しんで鑑賞できましたが…

 

 

 

下腹部がキュンキュンなりすぎて、鑑賞中も鑑賞後もずっとゲロ吐きそうな不快感オエー

 

 

映画全体がダークな雰囲気なので、クスリとも笑えないし、

緊迫感を煽るような動物の死体の描写や出血・内臓の描写などもあって、しっかりグロいネガティブ

 

 

 

私は、地上600mという設定にずっと下腹部がフワフワした感じだったんですが、

子供たちは、血や傷跡などのグロ描写の方が印象的だったみたいです。

 

 

 

グロ出血描写のあるアクション映画はわりと観ているうちの子たちだけど、

普段観ている映画とはちょっと異なるダークさで、よりグロく感じたのかもしれません。

 

 

エンディングも、いつも観ているような映画とは違う感じで、なんだかいまいちスッキリできなかった様子。

 

 

子供たちの中で映画がスッキリと完結していない=鑑賞後もずっとモヤモヤ、ずっとグロいシーンを思い出す

 

 

みたいな感じでしょうか。

 

 

大人の私としては、この後を引く感じが最高なんですが、

小学生以下の子供にとっては、良い映画鑑賞経験だったのかどうか、疑問が残るところ。

 

 

ひとつ言えるのは、うちの子たちは間違いなく楽しんで鑑賞していました。

長男なんて、翌日にパパと一緒にまた観てましたし。


 

『FALL/フォール』【G】を子供と一緒に観るときの注意点

 

?『FALL/フォール』は怖い?

 

 

右矢印はい、怖いです。

 

でも、ホラー映画やスリラー映画のような怖さはあんまりないし、伏線の回収などスッキリ要素もしっかりあります。

 

ただ、ずーっと張り詰めた空気の中でストーリーが展開していくため、大人でも苦手な方は抑うつ感で疲れてしまうかと…

 

元気がないときや疲れているときには、鑑賞しない方が良いかもしれません。

 

 

?気まずいシーンやエロ描写はある?

 

 

右矢印気まずいシーンはありません!

 

しかし、地上600mに取り残される女子2人の胸元の主張が激しめなので、

敏感なお子さんはご注意を!

 

 

 

?『FALL/フォール』は何歳から観れる?

 

暴力描写やグロ描写の程度としては、映画慣れしている高学年くらいから鑑賞できるかと思います。

 

ただ、とにかく緊迫感が強いので、お子さんの性格やタイプによって判断が分かれるところかな?

 

我が家の小学生男子たち(小6&小3)は、最後まで鑑賞済みです。

 

 

詳しい描写の解説はこちらをご覧ください: