子供の頃から、ハードボイルド系のアクションが大好き!

 

 

「ダイ・ハード」シリーズや「リーサル・ウェポン」シリーズなど、小学生の頃から父親と一緒によくビデオ屋さんに行ってレンタルしてもらっていました。 

 

 

 

そしてきっとその血を受け継いでいるであろう、長男(小6)龍

 

 

 

この『イコライザー』【PG12】(2014年)は、間違いなく彼の気に入るストーリー&アクションだろうなぁとは思いつつも、

暴力シーンがやりすぎグロすぎなため、なかなか子供には見せれずにいました。 

 

 

 

でも最近なんだかんだでグロシーン多めのアクション映画も観てるし、

 

そろそろ『イコライザー』見せても大丈夫なんじゃない?? 

 

っていうことで、

小6長男龍(ついでに小3次男猿も便乗)と一緒に『イコライザー』をリビング鑑賞してみました。

 

 

『イコライザー』【PG12】(2014年)をこれまで子供たちにみせなかった理由

 

 

 

 

まず『イコライザー』がどんな映画なのか、あらすじを見てくださいませ。

 

 昼はホームセンターで真面目に働くマッコール(デンゼル・ワシントン)。元CIAのトップエージェントであったが、現在は静かに暮らしている。ある夜、娼婦のテリー(クロエ・グレース・モレッツ)と出逢い、本に関する他愛のない会話を交わす内に、彼女がロシアン・マフィアに酷い仕打ちを受けていることを知る。人生に夢さえ抱けず、傷つけられるテリーを助けるため、夜、マッコールはもう一つの「仕事」を遂行する-。それは人々を苦しめる悪人を葬り、どんなトラブルも完全抹消すること。しかし、この「仕事」がきっかけとなり、ロシアン・マフィアがマッコールを追い詰めて行くが・・・ イコライザー|ソニー・ピクチャーズ公式

 

 

あらすじを見るとわかる通り、娼婦ロシアン・マフィアなどのちょっと大人向けな設定が出てくるんですよ。 

 

 

セリフに露骨な下ネタもあったりして、いちいち意味を聞かれると気まずい感じ。

 

 

 あとね、

 

主人公のマッコールさん(デンゼル・ワシントン)、マジ強ぇぇぇ!!!

 

強いのは良いんだけど、ちょっとやり過ぎなんよ笑  

 

 

銃でバンバン銃とかならまだ良いけど、身近なもの(例えばコルク抜きとか)を使って敵をザックザクやっていくんですよね。

 

 

敵がかわいそうになってしまうくらい、マッコールさん1人でボッコボコのメッタメタ爆弾 

 

 

小学生以下の子供にこの暴力シーンを見せても大丈夫かな?

メンタル面に変な影響でないかな?? 

 

 

と、心配だった部分もあり、これまでずっと息子たちと一緒のときは鑑賞せずにきたんです、ハイ。

 

 

『イコライザー』【PG12】を観た小6&小3息子たちの反応

 

(C) 2014 Columbia Pictures Industries, Inc., LSC Film Corporation and Village Roadshow Films North America Inc./Village Roadshow Films (BVI) Limited. All Rights Reserved.

 

 

結論からいうと、

 

小6長男、マッコールさんのことが大好きになりましたドキドキ 

 

 

困っている人を助けずにはいられない正義感の強いマッコールさん。 

ダークな印象の強い映画なんですが、マッコールさんの優しい部分もしっかりと伝わってきたみたいです。 

 

 

やりすぎな暴力シーンでは、 

 

龍猿「うぇぇぇぇぇぇ!グロ!ダメでしょこれは」 

と、兄弟2人で叫びながらみていたので、 

 

お母さん「ねー、やり過ぎだよねこれ。ま、映画だからね。現実じゃないからね」 

と、現実と映画は違うことをそれとなくささやいておきました。 

 

 

あと、この『イコライザー』を観ているときに、やはり下ネタについて息子から質問が…

 

龍「コンドームって何?」 

龍「マスかいて…って何?」

 

 

 お母さん「うーん、説明むずかしいなぁ…うーん…」

 

 …で乗り切ったよ、私キメてる 

 

 

 

「マスかいて…」はさすがに説明しなくても良いと思うけど、

“コンドーム”についてはきちんと性教育をしてあげないといけないなぁと思っております。 

 

 

映画をよく観る子だけじゃなくても、YouTubeやTikTokなんかでも性的なコンテンツに触れる機会があると思うし、

高学年くらいになったら早め早めに教えていきたいとこですよね。

 

 

『イコライザー』(2014年)【PG12】を観るときの注意点Q&A

 

?『イコライザー』は怖い?

 

 右矢印『イコライザー』はダークな印象が強い&グロシーンや出血シーンが多いので、

大人でも苦手な方は怖いと感じるかもしれません。 

 

小学生以下のお子さんは、暴力シーンの多い映画に慣れている子以外は観ない方が良いかも? 

 

 

?『イコライザー』はエロシーンや気まずいシーンがある? 

 

右矢印エロシーンはないんですが、大人だったらちょっと性的なことを連想するようなシーンはあるかも?

娼婦の女の子たちも出てきますし。 

 

あと、下ネタが少しあるので、意味を聞かれるとちょっと気まずいかもしれません。 

 

 

?『イコライザー』は小学何年生から観れる? 

 

右矢印基本的には、アクション映画に慣れている小学校高学年以上(5年生くらい~)をおすすめします! 

 

うちの次男(小3)は、長男ほどの映画好きじゃないのでだいたいいつも何か片手間にやりながら鑑賞するタイプ。

この『イコライザー』も片手間に観ていました。 

 

長男のようにガッツリと集中して鑑賞するタイプの子には、ダークな印象が強すぎるしグロ描写も過激すぎる気がします。 

 

 

 

『イコライザー』【PG12】(2014年)に出てくる具体的な暴力描写や性的描写についての解説は、こちらをご覧ください。