好きな映画のはなし -7ページ目

好きな映画のはなし

主に旧作の好きな映画について気ままに書いています。
お奨めの映画などありましたら教えて下さいね。

 

~ストーリー~

郊外で小さな金属加工工場を営みながら平穏な暮らしを送っていた夫婦とその娘の前に、夫の旧い知人である前科者の男が現われる。奇妙な共同生活を送りはじめるのだったが、やがて男は残酷な爪痕を残して姿を消す。8年後、夫婦は皮肉な巡り合わせにより、男の消息がつかめそうになる。しかし、そのことによって夫婦は再び己の心の闇と対峙し、互いの奥底に抱えてきた秘密があぶり出されていく。

 

 

 とても不思議な世界観を持つ映画だと思いました。どうしようもない絶望感を描いているような、幻想を描いているような、この感覚はある意味新しいものなのかもしれません。最初、登場人物の設定からして宗教性のあるものかと思いまいしたが、そうでもなく、家族愛を問うものかと思いましたが、特に家族とはこうゆうものだと見せるわけでもなく、ストーリーの完結の仕方を含めて色々な意味で曖昧さがあるのもこの作品の特徴であり、味であるように思えました。

 浅野忠信の持つアクの部分をフルに出し切るということもせず、ほどほどに出ていたのもよかったです。その中であの存在感は流石ですね。あと、筒井真理子の演技は引き込まれました。凄い女優さんの存在を知った感覚です。彼女の他の作品を観たくなりました。