接待ゴルフの当日、早めにゴルフ場に到着した私のスマホに一緒に参加する予定の上司から電話が入った。

 

「四日くらい下痢が止まらない。悪いが今日は一人で接待ゴルフ楽しんでくれ」

 

上司がいようがいまいが「今日もゴルフ楽しんじゃおう!」って思っていたので急なキャンセルでもどうってことは無かったが、「4日も下痢が続くっていったいどんな変なものを食べたんだろう?まさか変な病気じゃないよな」って少し心配していた。

 

翌日詳しく聞くと、どうも家で食べた鳥の唐揚げが生焼けだったみたいで、カンピロバクターという細菌による食中毒を引き起こしていたとのこと。

 

「カンピロバクター怖っ!」

 

早速妻にもその話をして、お互い「怖いよね~」と話がまとまった。

 

その翌々日、夕食のメインは鳥の唐揚げだった。

 

ほぼすべての唐揚げがいつもより黒々と焦げ目がついていた。。。

 

おしまい。