はい、どうも、のほほん平次です。


昨日の続きです。


まー、これを読んでいる人の中でハードなスケジュールで仕事をしている方もいますよね。


なんでそんなにハードに仕事してるの?


と、周りの人に言われたりするのがよくありますよ、たぶん。


で、平次もよく言われてましたよ。


過去形なのは今はハードに働くのは辞めました。


ほどほどに働くのがベターと。


平次の友人には


「給料の125%しか働かないようにしている」


豪語する人間がいます。


最初聞いたときは、


「は~?」


って感じですよ。


で、奴の言い分は


「給料の100%だけしか働かないと、給料が上がらないから心持ち上がって欲しいくらいの割合25%増を見込んで働く。でも25%、次の年にコンスタントに上がるわけじゃないけど、150%働いても200%働いても、給料が150%ととか200%上がるわけがないから」



な、なるほど~


ま、言われてみりゃ、そうだわさ。


ある社員がモーレツに給料の150%もしくは200%働いても


会社の売上もしくは粗利が前年比150%突破とか無理ですからね。


プロ野球じゃないんだから(笑)



で、その125%君と「会社はなにもしてくれない」宣言専務の発言を立て続けに聞いて思ったのですよ。


言われてみりゃそうだけど、なんで俺はこんなに働いているんだ?




そこで今のところの要点3点


①ハードなスケジュールで出張したら同業他社の専務に「会社はなにもしてくれない、お前、馬鹿か?」と言われた。


②「給料の125%しか俺は働かない!」という友人の発言


③なんでこんなにハードに働くのかな?




明日からひとつひとつについての解きほぐしをしてみまーす。



ではでは、また明日~



はい、どうも、のほほん平次です。


今日はですね、タイトル通り「会社はなにもしてくれないからっ!」です。


よく言われる言葉ですが、ひところのリストラブームの時ぐらいから言われてましたよね。


会社がなにをしてくれるかじゃなくて、自分のスキルアップがいかにできるように仕事するかって。


でもね、そんな単純なもんじゃないですよね、実際。


平次はリストラブーム終わって就職氷河期に会社勤めを始めたので


会社に正社員として入れたのがありがたい!


みたいな感じで、夜遅くまで、こせこせハードに働いてましたよ。


こせこせ働きながら「自分のスキルアップ」(笑)をしてたわけ。


「会社はなにもしてくれないっ!」とはわかってても、そう言ってもね~。


という気分もありますしね。


But、しかーし、それを改めて考えさせてくれるエピソードがあったのですよ、平次にも。


それはある初夏のことなんですけどね。


平次は10日間ぐらい海外出張に行ってましたよ、ヨーロッパに。


で、成田に戻ってきたのは朝7時くらい、その後、ビューン。


成田で国内線に乗り換えて九州へ~。


九州で重要なコンベンションがあって、どうしても平次が行かなくてはならなかったんですね。


会社の他のスタッフも手一杯で行けないし、みたいなね。


だから平次が行きまする。


エコノミーで12時間ぐらい。Fedexの次ぐらいな待遇の飛行機。


そして乗り換え待ち時間2時間。


九州まで1時間半。


で、コンベンション会場についたら、同業他社の人がちんまり。


その中の人が平次を見て


「あれっ、ヨーロッパじゃなかったの?」


「今朝、戻ってきて、成田から来たんです。


「・・・。お前っ、馬鹿かーっ!会社はなにもしてくれないんだよっ!そんなことやってると死ぬぞっ!」


「大丈夫ですよ。丈夫だから」


「ちがーうっ。そういうスケジュールを認める会社自体がおかしい。できるできないかじゃない!」





みなさん、どう思います???


ちなみに、この言葉を言ってくれた人は、役員で専務をやってました。


会社の経営に携わっている人が言ってくれたのです。


うーん、しばらくコンベンションにいてもその言葉が離れませんでしたよ。


ぐるぐるぐるぐる。




続きはまた明日。


コメントどうぞ?





はい、どうも、こんにちは。


のほほん平次です。


とりあえず月曜の朝からやる気が無いからこのブログ書き(笑)


なにせうちの会社は定例会議がありません。


月曜でも朝礼も何も無いし、なんとなくみんなが仕事ですよ。


ちなみに営業会議とかもないですよ、その月の売り上げに付いても無し


ある意味、会社じゃないのかも(笑)


そんなこんなで、いろいろと考える時間が増えるんですよ。


自分の会社に問題が多すぎると、他の人の会社の愚痴が手に取るようにわかります(笑)


んなもんで、飲みに行って、大学時代の友人とか同業他社の友人とか後輩から愚痴話。


何気にカウンセリング気分でいろいろ聞いてあげてアドバイスのように言ったら


案外、的外れではないんですよ。


そんな訳でこのブログでは、いろいろと会社の仕事相談所みたいなものやりますよ。


とりあえずのほほん平次のポイントは「期待しないのがいいもんだ」ですから。


平次にも「期待しない」でもいいですよ。