Taik about ハロルド・ロイド | おきらく映画ファンクラブ

おきらく映画ファンクラブ

最新作から懐かしい映画まで
レビューと映画情報をお届けします

Taik about ハロルド・ロイド

4月16日(日)17:00~18:00

TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISE

 

サイレント映画をピアノ生伴奏で観る

キネピアノから派生した関連イベント。

 

三大喜劇王のひとり

ハロルド・ロイドの魅力を深堀り。

今年はハロルド・ロイドの生誕130年

アニバーサリーイヤーで

各所で上映会が催されました。

私もこの機会にロイド作品を

4本ほど観ましたが

とてもチャーミングな俳優さんで

すっかりファンになってしましました。

 

今日はキネプレ代表の森田さんに

サイレント映画楽士の鳥飼りょうさん

更に映画を語る会「カタオモイ」主宰

浅山幹也さんの3人が演奏上映抜きに

ガッツリとハロルド・ロイドについて

語った90分。

新鮮で面白かったな~

 

登壇者3人の立場から語るロイド

ロイド作品の原題の話題や

個性豊かな脇役達の話

さらにキートンや

チャップリンとの作風の違い

ロイドのここが凄い!的な話題まで

なかなかここまでロイドについての

マニアックなイベントは

過去になかったと思います。

 

私がキネピアノのイベントに

毎月通っているのは

サイレント映画についての知識が

ほとんどないからです。

勉強というほど堅苦しくなく

30分未満の短編映画を

ピアノ伴奏つきで鑑賞して

なおかつ解説で知識をひとつ

持って帰る気軽なイベント。

私にとっては贅沢で心が

豊かになる大事な時間です。

 

知名度や上映機会の少なさから

ロイドの魅力はまだ十分

世間に認知されて

いないのは事実です。

ここはまず名前を

知ってもらうのが1番です。

例えばNHKでスペシャル番組を

放送してもらうか

3夜連続とかでいいから

代表作をテレビで

放映してもらうかですね。

 

かつてヨン様スマイルに

メロメロになった世の奥様方が

スマートで品のいいイケメンに

心動かないわけないじゃないですか。

せっかくアニバーサリーイヤーだから

それぐらいやってくれてもいいのに。

ハリウッドもロイドの伝記映画とか

作ってくれないのかしら?

 

できれば毎年4月は

ロイド強化月間として

映画館でもイベントを

行ってくれたらな…

第一次ロイド応援隊として

切に願います。