新年からシネリーブル梅田が熱い! | おきらく映画ファンクラブ

おきらく映画ファンクラブ

最新作から懐かしい映画まで
レビューと映画情報をお届けします

新年門松あけましておめでとうございます。

今年も最新情報や映画レビューを通して

皆様の映画選びのお手伝いを

できたら嬉しく思います。

よろしくお願いします。

 

今、大阪ではシネリーブル梅田

フォーエバー・チャップリン

チャールズ・チャップリン映画祭が開催中です。

サイレントからトーキーをまたにかけて

活躍した三大喜劇王のひとりチャップリン。

これだけサブスクもあって

チャップリン作品を観たことがない人

なんているのか?と思いきや

ウチの息子らは名前は知っていても

映画は観たことがないと

言うじゃありませんかびっくりマーク

そうか、そういう世代、時代なのか…

でも、今こそチャップリンなんです。

噂や思い込みでなく実際に映画を観てほしい。

多くの若者にチャップリンの作品を

観てほしいと心から願います。

私は有名どころの作品は無声映画を含め

数多く鑑賞したことがありますが

今回デジタルリマスターということで

大きなスクリーンで思い出の映画3本を観ます。

「ライムライト」「街の灯」「キッド」

どれもチャップリン不朽の名作です。

1/12(金)まで上映中です。

タイムスケジュールは映画館HPで

ご確認くださいね。

 

同じくシネリーブル梅田で1/13から

ジェラール・フィリップ生誕100年映画祭

2/3からは

没後60年 ジャン・コクトー映画祭も開催

映画ファンには、たまらんラインナップです。

ジェラール・フィリップの

「モンパルナスの灯」はタオルが2~3枚

必要なくらい涙を搾り取られます。

ジャン・コクトーの「美女と野獣」

モノクロえ映像が美しいですよ。

ディスニーアニメと比較してもらうのも

いいかもしれません。

超繁忙期の私もなんとか時間を作って

映画館に足を運びたいと思っています。

 

昨年、テアトル梅田が閉館し

関西のミニシアター存続の難しさ

文化芸術に対する熱の関西と

首都との温度差を感じています。

関西ミニシアターの灯を消さないためにも

微力ながら私も応援したいと思います。

 

明日以降はは十三・シアターセブンと

ナナゲイで映画を観る予定です。