私はぶっちゃけた話、
お姑さんと仲良くありません。

 

仲良くないどころか、
3年ほどお会いしてなかったりします。(^^;)

 

でも、娘たちは
ときどきおばあちゃんである
姑さんに会いに行っています。

 

この夏休みも、
おばあちゃんの家に行こう、と

上の娘と下の娘が計画して、
おばあちゃんに、何日に行く、と言ったそうです。

 

すると姑さん曰く、

 

「○○(下の娘の名前)、あんた
専門学校の入学祝の礼、言うてないな。」

 

と言ってきたそうです。

 

うちの娘に何をしてくれるんや、と
思いました。

 

確かに礼を言うのを忘れていました。

 

娘は専門学校がやたら忙しくて、
礼を言わなきゃ、言わなきゃ、が通り過ぎて、
いつのまにか失念していました。

 

ここは反省です。

 

でも私自身の考え方として、
娘や孫に対しては
無償の愛、これに尽きると思うのです。

 

私は何か返ってくることを期待して、
娘たちに愛情を注いでいるわけではありません。

 

娘の年頃(19歳)なんて
自分のことで精一杯なんです。

 

それでも、娘は
繁華街に遊びに行くほうが
数段、楽しいにもかかわらず、

おばあちゃんの家に顔を出すよ、と
言ったわけです。

 

ここはぐっとこらえて、
「あ~おいで、楽しみにしてるわ」と
言ってほしかった嫁の私は酷でしょうか?

 

ま、お姑さんのことはともかく、
私に孫ができたら、

「家に遊びに来る」と言ってくれたら、
手放しで喜んであげたい、と思っています。

 

孫が年頃になったら
何か返ってくることを期待しちゃダメですね。

自分自身は肝に銘じておきます。(^-^)ノ