我が家では、今の家に引っ越してきてから、

代々8匹のハムスターを

飼い続けてきました。

 

が、今のハムちゃんで

最後にするかもしれません。

 

もともとは、

イヌやネコが飼えないマンション住まいで、

 

せめてハムスターで、

娘たちに動物と触れ合ってほしかったのが

飼い始めたきっかけです。

 

今まで7匹のハムスターと

お別れしてきたわけですが、

 

娘たちにも、命の大切さが

わかってもらえたと思うんです。

 

今のハムちゃんで最後にする理由は、

 

上の娘がもう独立していること。

(なんと、引っ越し先で
ハムスターを飼っています (^^)

 

そして下の娘も、再来年

専門学校を卒業したら

99.9%の確率で独立する予定だからです。

 

娘たちへの命の教育も

終わったかな、という感じです。

 

ぶっちゃけ、私もお世話で

疲れました~。

 

小学生のときまでは

娘たちも手伝ってくれていたのですが、

 

今や、エサやりに小屋の掃除は

すべて私の役目です。(^^;)

 

一番つらいのが、

天国に行ったハムちゃんを

公園に埋めに行くときです。

 

7匹のハムちゃんを埋めてきましたが、

もうつらいです。


それにしても、

今のハムちゃんは、と~っても愛らしいのです♪

 

怖がらないし、嫌がらないし、

まぁ、基本ぼ~~~っとしています。(^^)

 

最後のハムちゃんを

思う存分、かわいがりたいと思います! (^-^)ノ