映画馬鹿「映ちゃんの勝手に映画批評」

映画馬鹿「映ちゃんの勝手に映画批評」

最新映画から過去の映画まで僕が今まで見たきた映画を勝手に批評していきます。
ネタバレもありますので注意してください。

Amebaでブログを始めよう!
$映画馬鹿「映ちゃんの勝手に映画批評」

妻が犯罪被害に遭い怒りに燃える高校教師が、代理殺人を執行する秘密組織の闇に引きこまれていくニコラスケイジ主演のサスペンス。

恨み、怒りと言った自分の中に宿る感情、復讐心。
でも、そんなことはできないという理性。
その狭間で揺れ動く中、悪魔が囁く。
「お前の代わりに仕返ししてやろうか?」

自分に宿る復讐心を闇の組織に託すことで、
それが思わぬ形で繋がってゆくストーリー。
代理殺人というテーマがおもしろい。

復讐の抑制として法律は意味を成すけど、
結局のところ被害者の理性で抑え込むのが現実。

そんな「正義とは何か」というのもひとつのテーマなのでしょうが、
少々強引な設定に普通のサスペンスになってしまった感はある。
結局実行犯が素人なのは足がつくのは当然かと。

作品内でキーワードとして飛び交う
「腹ペコの兎は跳ぶ」この意味深で謎めいたキーワードに引き込まれる部分はある。
$映画馬鹿「映ちゃんの勝手に映画批評」

見てきました。公開から時間が経っていたせいか貸し切り状態でしたw
イライジャウッドをはじめ、ロードオブザリングのキャラクターも
出てきて前作ファンは配役、音楽などニヤリとするのでは。

映画の印象としてはとにかくドワーフだらけです。
あっちもこっちもドワーフ。
ドワーフドワーフドワーフな映画でした。
主要キャラ14人のうちほとんどキャラだってないのでわかりづらさや物足りなさはあるかな。
ちなみにこんな感じ↓ The ドワーフ!

$映画馬鹿「映ちゃんの勝手に映画批評」

でも、3時間近くの上映時間は思ったほど長くは感じなかったかな。
結構おもしろいです。

てか、完結すると思ってみてたので、続くとは知らなくてちょっとがっかり。
まぁ、途中でこれは時間的に終わらねぇなって感じてましたけどね。
続編が楽しみ。

なんか映像にちょいちょい安っぽさがあった気がする。
料理シーンとか特に。

ちなみに見所はトーリンですかね。
トーリンのツンデレっぷりが半端ないです。
上の画像の真ん中のやつです。


国内外で絶大な人気を誇る和月伸宏のコミック「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を、佐藤健主演で実写化した時代劇アクション。

漫画は昔全部読みました。
漫画の実写化はだいたい酷いことになるので期待していなかったんですが、
期待していなかった分もあってか、思っていたよりも楽しめました。

佐藤健の剣心が予想以上にいい。
スピード感もあるし、殺陣も良い。
ワイヤーアクションの空中姿勢がなんとも微妙に感じたけど・・・。
そういう演技なのかな。
弥彦がかなり幼く感じたけど、全体的にキャストは良かったと思う。

剣心が必殺技(双龍閃)使ってくれたのはなんか嬉しかったw
出ないなぁって思っていたところだったので。
鵜堂刃衛の「この感触いいねぇ」がなかったのがちょっと残念。

結構おすすめです。
続編作ってもいいんじゃないって出来でした。

映画館で見るまでではないけど、レンタルでは見てみたいそんな人が多いのか
なかなか借りられなかった作品。


2013年5月17日全米で公開が予定されているスタートレックの最新作「スタートレック イントゥ・ダークネス」


その公開まで命が持たないかもしれない末期がん患者たった1人のために特別上映が行われていたようですね。




どうやら家族や友人の「なんとかしてあげたい」という呼びかけによって始まったようですが、


瞬く間に広がり、製作陣の目に止まったようです。


それでも、実際にたったひとりのファンのためにまだ完成していない作品を上映するなんて素晴らしいですね。なんとも懐が深いです。


感動的な話。


というか、エイブラムス監督は前作スタートレックでも、末期がん患者を特別出演させていたんですね。




日本公開は2013年9月とのことです。


ちょうど最近「スター・トレック」を見直していたところでした。


前作が面白かったのでイントゥ・ダークネスも期待です。


見てない方おすすめです。




スター・トレック スペシャル・エディション [DVD]/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
¥1,500
Amazon.co.jp
前回の更新から随分時間が空いてしまいました。

その間も色々映画見ていたんで、またちょくちょく記事書いてこうと思います。

昨日は深夜にソラニンやってて見たことあったけど最後まで見てしまった。
アジカンのソラニンいいですね。

今年もいよいよあと3日ですね。

サラリーマンの方はだいたい今日で仕事納めなのかな?

正月は何しようか。