トゥルースリーパーに関する質問と回答349 | トゥルースリーパーの全ての疑問に答えます

トゥルースリーパーの全ての疑問に答えます

低反発マットレス・トゥルースリーパーを実際に使ってみたい、しかし高価なお買い物だしなかなか手が出ない…。ほんとに寝心地はいいの?腰痛が治るの?そんなあらゆる疑問に答えるブログです。

【質問】低反発のベッドマットってどうですか。ベッドを買おうと思うのですが 低反発のベッドマットって使い心地はどうなのでしょう。今までは 極普通のスプリングのマットしか使った事がありません。実際に使ってみたという方現在使用中の方にお聞きしたいのですが肌に密着するような印象があるので寒い季節は問題ないとしても夏場などはどうなのでしょうか。密着するという事で暑いとか暑すぎるということはないのでしょうか。また、すのこベッドと言うのがありますが使い心地はどうなのでしょうか。
トゥルースリーパー写真
【回答】どうにも旗色が悪いようですね…(笑)私、低反発ウレタンのマットレス、快適に使ってますよ。もう5年以上。肌に密着する、暑い、暑すぎる!と仰っている方々は、ちゃんとベッドパッドを使われいるんでしょうかね?たしかに柔かいマットレスというのは、低反発ウレタンに限らず、フィット感が高い分、空気の通りが悪くなるので、暑い感じ、蒸れる感じは出やすいです。では、暑くないマットレス、敷きふとん、というのはどういう物でしょうか?暑い感じがしない代わりに、ガチガチに硬い、身体が痛くなる物だったりしませんか?寝心地というのは、身体をまっすぐにキープする硬さと、身体にフィットする柔かさのバランスです。日本人は硬さをあまりにも重視しすぎて、結果的に“硬すぎる”マットレス、ふとんに寝てしまっているケースが多いのです。ちなみに、もし横向きで寝ることが多いのであれば、それは硬すぎるマットレスに寝ている可能性を示唆しています。仰向けにまっすぐ脚を伸ばせないマットレスや敷きふとんに寝ると、腰が苦しくなって、膝を立てるか、横に向く筈です。膝を立てたままでは寝にくいので、横向きになるケースが多いのですが、横向きに寝ると、仰向けと比較して、小さい面積になるので、腕や骨盤のあたりに痺れや痛みが出てきます。この不快な状態を解消するために、寝返りをうつのですが、実はこの寝返りは、ムダな寝返りです。必要な寝返りは、浅い睡眠と深い睡眠を切り替えるきっかけだったり、昼間の活動で受けたからだのダメージを回復する為の無意識で行う体操、整体だったりするので、まったく寝返りをうたない、というのもNGなのですが、身体の不快な状態を解消する為に動かすムダな寝返りは、少なければ少ない方が良いのです。寝心地のバランスは、ひとりひとり異なりますから、出来るだけ実物で試し寝をしてから買ったほうが安心です。今なら一部店舗でテンピュールの60日間お試しが出来ます。問い合わせされてはいかがでしょうか?トゥルースリーパーなら、常に使ってみてダメなら返品OKだったはずです。