日曜劇場ドラマ「アンチヒーロー」第1話冒頭シーンでは、

 

弁護士の明墨が拘置所で殺人事件の被告人に向けて、

 

罪を犯した後の社会的な孤立とその影響について語ります。

 

 

 

 

彼は、有罪判決が下ると、被告人だけでなくその家族や知人も社会からの非難を受けると述べ、

 

法律の中で許されることと現実世界での赦しの違いを強調します。

 

明墨は、被告人を無罪にすると宣言し、その言葉は視聴者にも強い印象を与えます。 

 

その後、明墨は会社の社長殺害で起訴された被告人・緋山啓太の弁護を担当することになります。

 

検察は複数の証拠を提示していますが、明墨はそれらが決定的ではないと指摘し、

弁護側は証拠を1つずつ潰していきます。

 

その過程で、倫理的に問題のある手法を使うこともありますが、

 

検察側も証人に偽証をさせようとしていたことが明らかになります。

 

 

 最終的に、緋山の指紋が残る凶器が証拠として提示され、明墨は緋山に偽証を提案することで、

彼の無罪を勝ち取ろうとします。

 

 

 

 

キャスト

長谷川博己
吹石一恵
木村佳乃
野村萬斎

大島優子
林泰文
北村匠海
堀田真由

山下幸輝
近藤華
緒方直人
岩田剛典
神野三鈴
細田善彦
藤木直人
 

脚本 - 山本奈奈、李正美、宮本勇人、福田哲
音楽 - 梶浦由記、寺田志保
主題歌 - milet「hanataba」


演出 - 田中健太、宮崎陽平、嶋田広野

 

 

このドラマは、法廷劇のスリルと、正義と悪、倫理と法律の曖昧な境界を探る深いテーマを提供しています。

 

『アンチヒーロー』3話動画Tver見れない 無料視聴と感想ネタバレ | 映画、ドラマが好き! (ameblo.jp)