NHKのBSプレミアムドラマ
『舟を編む ~私、辞書つくります』

 

毎週日曜22:00~22:50

三浦しをんの同名小説を池田エライザ×野田洋次郎でドラマ化。

 

2024年3月3日放送

 

『舟を編む ~私、辞書つくります』第3回水木しげるは辞書に収まるか

 

 

ドラマ『舟を編む ~私、辞書つくります』第3回 再放送 見逃し配信について

 

『舟を編む ~私、辞書つくります』ドラマ第3回無料で見るには!

 

 

 

ドラマ『舟を編む~私、辞書つくります』第3回水木しげるは辞書に収まるかNHK BS再放送

 

NHK BS再放送

 

「舟を編む ~私、辞書つくります~」NHK BS(101ch・2K)で再放送 

 

2024年3月3日放送

 

第3話 水木しげるは辞書に収まるか

 

ドラマ『舟を編む~私、辞書つくります』第3回 NHK BS再放送

 

 

2024年3月15日(金)午前0:30~1:19<木曜深夜>

 

ドラマ『舟を編む~私、辞書つくります』第3回水木しげるは辞書に収まるか見逃し配信 

 

「舟を編む ~私、辞書つくります~」第3回水木しげるは辞書に収まるかは、

NHKオンデマンドで配信されています。

 

NHKオンデマンドは月額990円(税込)のVODサービスです。

 

NHKオンデマンドはAmazon経由、U-NEXTを経由しても申し込めます。

 

 

Amazon経由は無料期間なし

 

U-NEXTを経由して登録時にもらえる1000ポイントを利用して

申し込むと最大1か月の無料のお試し期間が付きます

 

※特典ポイントは1000ポイント、600ポイント申し込むサイトによって違うので要確認

 

 

 

ドラマ『舟を編む~私、辞書つくります』第3話 水木しげるは辞書に収まるか

 

 

「舟を編む 〜私、辞書つくります〜」の第3話では、言葉と人々の関係がさまざまに描かれています。

 

ネタバレと感想です

 

馬締と香具矢の夫婦は、岸辺の引っ越しを手伝っています。

 

しかし、馬締は岸辺の言葉に敏感に反応してしまい、仕事が進まない状態です。

 

香具矢は岸辺をお茶に誘い、何か話をしようとしますが、岸辺は無理して話さなくていいと微笑みます。

 

馬締は香具矢への気持ちを抑えられず、15枚にも及ぶラブレターを書いてしまいます。ふたりは13年前に知り合い、岸辺が「言葉の国」へ行っては戻ってこなかったことも明らかになります。

 

辞書を作る者は、常に「実践と思考」を繰り返さなければならないという教訓もあります。

 

教授の秋野から送られてきた文章に悩む馬締は、

かつて西岡とともに「西行」の語釈を校正したことを思い出します。

 

西岡は辞書を引くのは人間だから、誰がどんな状況で何を求めて辞書を引くのか、

思いを馳せて語釈に血を通わせることを教えてくれたそうです。 

 

 このように、言葉と人々の関係、辞書作りの奮闘が描かれている第3話でした。