NHKドラマ「お別れホスピタル」
 

放送 NHK総合

毎週土曜22:00~22:50

沖田×華の原作漫画を岸井ゆきのと松山ケンイチで、療養病棟を舞台にドラマ化

 

第3話放送日 2月17日(土) 午後10:00 〜 午後10:50

 

NHKドラマ「お別れホスピタル」再放送 第3回

 

NHKドラマ「お別れホスピタル」第3回再放送日

NHKドラマ「お別れホスピタル」の第3回再放送予定は

水曜日の午前0時35分から1時25分(火曜深夜)に再放送行われています。

2月21日(水) 午前0:35 〜 午前1:25

 

NHKドラマ「お別れホスピタル」放送終了分全話無料で見るには!

 

 

 

クリスマスが近づいています。意識の戻らない娘に10年間声をかけ続ける佐古さん(演じる筒井真理子)が、辺見さん(演じる岸井ゆきの)に「目を覚ましますよね」と尋ねる場面があります。

 

辺見さんは戸惑いますが、先輩看護師の赤根はすかさず「きっと」と答えます。

 

赤根は、みんなが頼りない命を前に望みをつなぎながら生きていることをサンタさんみたいだと表現します。

 

物語は、脳梗塞を繰り返す池尻さんが母娘の姿に暴言を吐く場面から始まり、母娘に異変が起こるクリスマスに奇跡が起こるのか、という緊迫感を描いています

 

 

原作:沖田×華
脚本:安達奈緒子
音楽:清水靖晃
挿入歌:Chara「小さなお家」
演出:柴田岳志 笠浦友愛

 

キャスト

岸井ゆきの
松山ケンイチ

麻生祐未
小野花梨
木野花
 

泉ピン子

古田新太
 

内田慈
仙道敦子
長村航希

 

きたろう
 

 

 

 

お別れホスピタルNHK総合についてです。

 

このドラマを見ていると、

 

みんなが一番触れたくない死をちゃんと取り上げていて、

人はいつかは死んでいくのだということをよく表していると思いました。

 

また、私は昔、看護師をやっていたので、患者さんが亡くなったとき、新人の時は泣いていましたが、

経験年数が経つにつれて、だんだん患者さんの死を受け入れていました。

 

でも、主人公の辺見の様に患者さんが突然自殺するのは私には経験したことがなく、

 

自分だったらどうしただろうと考えました。

 

でも、その患者さんが自分の人生は自分で決めると言っていたので、

 

自〇も自分で決めた結果なのだろうと思いました。