兄はれくん(小1)


先週の日曜、少年野球の練習に。


監督にマウンドからボールを投げてもらってのバッティング練習。


すると、当たりこそ弱いものの、結構バットに当たってる!


トスを上げてもらってのバッティングではなく、マウンドからのボールは今までほぼかすりもしなかったのに。



そして午後は練習試合が。(3年生以下)


午前中の当たりを買われて、前回の9番から6番ライトに昇格。笑



そして第一打席。


カキーンと打った球は、フラフラと上がってサードフライ


でも当たった!


前回は空振り三振と、実質手が出なかった四球だったので。


大きな進歩やで。(親バカ)



しかし試合は0対15のボロ負け。


時間切れで2打席目はまわってきませんでした。



グラウンドの外で試合後のミーティング。


監督が頑張った2人を選んで新品のボールをくれるのですが


なんと、その一人に息子が!


なかなか手が出なかった相手ピッチャーの球を、前に打ち返したからだそうです。


消去法的な感じは否めませんが。笑


息子は大喜び。



「ママとばあちゃんに言わないと!」

とニコニコしてました。



すると昨日。


小学校のキッズプラザから帰ってくるなり


「こうえんで、れんしゅうしよう!」


と、なんと自分から言い出した息子。



妹あーちゃん(6歳)のお迎えまで30分くらいしかありませんでしたが、キャッチボールOKの公園でみっちり練習しました。


ノーバンの球も少しずつ取れるようになってきたなー。


やっぱり成功体験というか、大人に誉められることは子供にとって大切なのだ。


悔しさをバネにする子もいるし、場面場面で違うとも思うけど。


うちの息子は誉めて伸ばそう。笑



しっかり練習して次は勝とう!