兄はれくん(小1)。


僕は小さい頃、本当におとなしかったらしく。


母親に「今日は学校でなにしたの?」と聞かれても


「べつに…ふつう」


みたいな。


腹立つ子供やで。(←自分です)



ところがはれくんは


「きょうは◯◯くんがやばくて!きょうしつで◯◯してたら、××くんがきてうんたらかんたら…」


と、楽しかったことをいっぱい教えてくれます。


嬉しい。



しかし先日、息子の同級生のパパさん(偶然にも昔からの知り合い)と道で会った時


「あれ大変だったよね、アサガオ」


「なんですか?夏休み前に持って帰ってきた鉢植えですか?」


「そうそう。伸びて乾いたアサガオのツルを切るんだよ」


「え?聴いてないです」


「それぐるぐる巻いてリースにして、学校に持って行くの」


「聴いてないです」


「鉢はまた使うから学校に戻すんだって」


「聴いてないです!」


あいつめ、いろいろペラペラしゃべるくせに、大事なことは全然言わん…。



帰って奥さんに言うと、奥さんも数日前にママ友から聴いて驚いたらしい。


言え言え!



そんな今朝も


「きょう、がっこうでなわとびつかうんだけど」


早く言えよ!


偶然、前に買ったやつがあったけど、どこにしまったか覚えてなかったから朝から大捜索。


なんとか登校前に見つけて持たせました。


ちなみに学校では「忘れ物が多い」と注意されてるそうです。


頼むからいるものは前もって言うてくれ。


はー、朝から冷や汗かいたわ…。



洗面所でごそごそしてるなと思ったら、顔に落書きして出てきた息子。


水性ペンでよかったなおい。


はればれちゃんねる