昨日の話。


8月から家族4人分の阪神ーヤクルト戦のチケットを取って楽しみにしておりました。


阪神の「アレ」(優勝)が現実味を帯びてきた頃だったので、ひょっとするとその時期くらいに…アレの瞬間が生で見られるかも…との淡い期待を抱きつつ。


しかし現実には、予想より遥かに速いスピードで優勝!


僕の買ってたチケットは、順位とは関係ない試合になりました。



それでも生で試合を見れるのは嬉しい!


兄はれくん(小1)も妹あーちゃん(5歳)も奥さんも楽しみにしていたのですが


数日前から22日の天気予報は雨、


当日も朝から降ったりやんだり。


夕方からは雨足が強くなり、予報でも夜まで止む気配はなく。



それでも中止の発表を出さない神宮球場。


家で様子を見つつ。


もし決行なら、行かないと安くないチケットが無駄になってしまう…。


17時30分まで待って、何のアナウンスもないので出発。


電車の中で、開始時刻が30分押して18時30分からになったとの情報が。


信濃町駅につくと結構な雨。


駅で様子をうかがう野球ファンもたくさん。


とりあえず球場に到着。



雨はやむどころか強く。


すると18時30分。


ちょうど入場ゲートについた瞬間


場内アナウンスが


「ご覧のような天候なので

 本日の試合は中止と…」



早よ

言わんかい




しょぼーん




デコびろーん



大人の事情もあるんでしょうけど、あまりにも遅い判断。


選手もファンも大変。


岡田監督もちょっと不機嫌なコメント。



唯一、ズブ濡れスライディングを敢行したミエセス選手だけが、ファンを笑顔にしてくれました。


中に入って生で見たら良かった。


とにかく選手にケガがなくてよかったです。


今年は日本一やでタイガース!


はればれちゃんねる