本格的に夏休みに突入した兄はれくん(小1)。


しかし我が家は共働き。


まだ一人で留守を任せられる年齢ではないのです。

(ちなみに学童は空きの順番待ち中)



ありがたいことに、我が街 中野区では「キッズプラザ」という児童館的な施設が、いろんな小学校に併設されてまして。


息子が通う小学校にもあるので、夏休み中はお弁当持参でそこでお世話になろうかと。



すると息子


「いきたくない」


え?


いや、困るんですけど。


「いつも楽しく遊んでるじゃない」


「でもいきたくない!いきたくない!」



どうやらビビリの息子。


いつもは授業終わりでそこに行ってるので、家から直接キッズに行ったり、お弁当を持って行くという行為が未体験なので不安な様子。



そこを何とか説き伏せ


「じゃあ、今日は早めに迎えに行くから」


と言って、渋る息子を送り出しました。



で、幸いにも早めに僕の仕事が終わったので


いつもは17時のお迎えなのですが、15時頃に学校着。


「帰ろうか」


と言うと


「だいじょうぶ!まだあそぶ!」


え?


「いつもの5じでいいよ。いや、6じでいい!」


延長ですか?



良い意味で想像と違い、夏休みで会えないと思っていた友だちもいっぱい来ていて、さぞ楽しかった様子。


改めて迎えに行った帰り際、友だちに


「ねえ、あしたもくるの?」


僕の顔を見る息子


「もちろん」


と言うと、2人でやったー!と大喜び。


「なつやすみのあいだ、まいにちキッズいくから!」


と、朝までグズってたの何やねんな息子でした。




ベランダで水遊び。