先週の金曜日だったか。


夜は仕事で奥さん不在。


兄はれくん(6歳)と妹あーちゃん(5歳)をワンオペで見ておりましたところ


何だか首を小刻みに横に振るはれくん。


どうやら、目にかかるくらい伸びてきた前髪が気になってる様子。


「前髪のびたねー」


「きって」


「よっしゃ」


前までハサミを怖がってたのに。


自分から言い出したなら、これはチャンス。


ハサミを持ってきて


チョキチョキ


「これくらいでいい?」


「もうちょっと」


チョキチョキ


「これくらい?」


「もうちょっと」


「ほんとに?」


チョキチョキチョキ


で、気づけば




いや、顔作らんでええ。


うーん、ちょっと切りすぎた気がしないでもないけど…まあいいか。


で、その日は就寝。



遅くに帰ってきた奥さんが、翌朝、息子の顔を見て


「なんじゃこりゃあ!」


松田優作ばりの絶叫。


もうすぐ卒園式もあるのに面白い頭になってしまったと、めっちゃ怒られてしまいました…。


まああと2週間あるんで、伸びると思います…。




ごまかすために、数年ぶりに前髪を結ばれた息子。




昔よく結んでたなあ。


はればれちゃんねる