昨日の水曜は勤労感謝の日でお休み。


その前日火曜の、保育園のお迎えの時。


兄はれくん(6歳)の教室に行くと



「あした、Hちゃんちで、ももてつやるから!

 3じにえきで、まちあわせしたから!」


でた。



勝手に友だちと約束してしまうパターン!


過去に何度かありましたが、子どもたちだけの約束で上手く会えたパターンはゼロ。



↑ちなみに前回はあーちゃん。



すると、はれくんの後ろからHちゃん登場。


「あした、3じね!」


僕も一応言いました。


「でも、おうちのママとかパパが、何か用事あるかもしれないよ」


「だいじょうぶ!なにもないっていってたから!」


「そうなの?」


そして息子


「あしたは?うちなんかあるの?」


「いや、まだ何も決めてなかったけど…」


「じゃああした、だいじょうぶだね!」


「3じね!」


2人はノリノリ。


こうなると、なかなかダメとは言いにくい…。


しかも、3時っていうのがなかなかに半端で。


もし約束がダメになっても、改めてそこから動きにくいですし。


でもまあ、仕方ない。


Hちゃんも最近転園してきた子で、息子が仲良くしてあげてるのは嬉しいですし。



そして当日。


朝からずっと雨だったので、時間まで家でうだうだしながら待機。


そして出発。待ち合わせの駅前まで。



そして




来なーい。



まあ、ですよね💧


「来ないかもよ」とは何度も言っておいたので、意外と息子は前よりサバサバしてましたが。


それでもやはり、寂しいですよね、そりゃあ。


かわいそうやけど、次からは子ども同士だけで決める待ち合わせはやめさせないとなあ💧



そのまま新宿に出てアイスクリーム。


はればれちゃんねる