先週、保育園の運動会がありました。


近くの小学生の体育館を借りまして。


ご時世なので、ひと家族2人まで見学オッケー。


奥さんは仕事が入ってしまい、泣く泣く欠席。


いつもお世話になってる親戚に一緒に行ってもらいました。


ちなみにご時世なのか、写真や動画撮影もNG。


なんでやねん!自分の子を撮りたいだけやのに!



兄はれくん(6歳)は、保育園での最後の運動会。


なんと、選手宣誓に選んでもらいました!


とはいえ、3人での登壇なのですが


1番手が息子!


なんと誇らしい!



ですが


普段は暴れ回って元気いっぱいお調子者のくせに


最近、人が多いとこでは人見知りが発動。



全体練習があったと聴いた日のお迎え



「どうだったの?選手宣誓、大きい声で言えた?」


と聴いたら


「うん」


と答えてましたが


妹あーちゃん(4歳)に


「はれくんのせんしゅせんせい、めっちゃこえちいさかったよ!」


とバラされてました笑



なので、おうちで何度も練習。


「大きい声でできたら、好きなバスボール買ってあげるよ!」


と、ニンジン作戦も入れつつ。笑



ドキドキの開会式でしたが


まあ、ぼちぼちの声量でした。笑


大きな声を出そうとしてたのは分かったので、良いでしょう!(甘い親)



0歳児から5歳児まで、年齢に合わせた競技があり


うちの息子は、かけっこやダンス、なわとび


娘はかけっこと、鳴子を使ったダンスなど。


いやー


泣ける。笑


元気に成長してくれてるなあ。



僕らが参加する親子リレーなどもあり。


あいにくの寒さでしたが、笑いと拍手の絶えない楽しい運動会でした。



毎日の保育で忙しい中、子どもたちに指導して道具の用意もして


当日はスムーズな進行のために走りまわり、なかなかコントロールのきかない小さい子たちを観ながらも、トラブルなく最後まで催してくれた先生がたには頭が下がります。


本当にありがとうございました。お疲れ様でした。




メダルももらってご機嫌な兄妹。


はればれちゃんねる