前回の続き。



火曜の保育園、熱が出てお迎えになった兄はれくん(6歳)。


きまりで、妹あーちゃん(4歳)も同時にお迎えで、翌日水曜は2人ともお休みに。



しかし、金曜は2人が楽しみにしていた芋ほり遠足なのです。


うちの園の芋ほり遠足は、年中組と年長組の合同。


去年ははれくんのみ。



年少組だったあーちゃんはまだ行けずで、とてもうらやましがっていて。


しかし今年は兄妹そろっての、最初で最後の芋ほり遠足。


これが行けないと悲しすぎる!



でも幸いなことに、翌日の水曜の夕方から、はれくんの熱はおさまり。


翌日の木曜は大事をとって休ませましたが、すっかり元気で、兄妹2人で家で暴れまくり💧



そして迎えた金曜。


奥さんは早起きしてはりきってお弁当作り。


しかし


前夜から生憎の雨模様

…。


雨だと翌週に延期。(お弁当はどっちにしろ必要)


こりゃないなと判断して、保育園へ。


ところが


ちょうど園についたら、あーちゃんのクラスの皆んなが、ちょうど教室から出てきて。


「え?行きます?」


「はい、行きますよー」


と先生。


しまった!


勝手に延期とふんで、長靴を玄関に置いてきてしまった!


そこから大慌て。


はれくんとあーちゃんのクラスの先生に事情を説明し、駅前にバスが停まるというので、そこに長靴を持っていかせてもらうことにして、ダッシュで帰宅。


2人の長靴を持って、再び駅へ。


なんとか間に合いました💧


「はれくんのパパ、なにしてんの?」


「わすれもの?」


「えー!うけるー」


園児たちにいじられながら。


なんとか無事に遠足に送り出せました。


良かったよかった。本当に良かった。



夕方に迎えに行くと、かなり楽しんだようで


2人して何個とったとか、お弁当おいしかったとか、土に幼虫がいたとか、いろんな話をしてくれました。


あーちゃんからは


「ぱぱ、ながぐつわすれて、あさからさわがしかったよ!」


とダメ出しされましたが。笑




戦利品のサツマイモを掲げる兄妹。


はればれちゃんねる