昨日のブログ



この日。夕方になり、そろそろ帰ろうとした時。


ずっとセミの抜け殻を探してた妹あーちゃん(4歳)が


「あ、またぬけがら!」


と地面にあるのを見つけたのですが


「あ、なんか、うごいてる!」


抜け殻が動いてる?



なんと


セミの幼虫が!



なんと珍しい!


夜中とか明け方に地面から出てくるもんやと思っていたら


お寝坊なセミもいるんですな。笑


本能なのか、上手くちゃんと木に向かい、少しずつ登っていく幼虫。


そこから殻を破って飛んでいくのだな。


なんという生命の神秘。


なんか感動!


子供たちも、珍しそうにしっかり見守っています。


途中で触ろうとしたので


「だめ!これからセミになるから!応援してあげて!触らないでね!」


と言うと


兄はれくん(6歳)


他で遊んでいた、見知らぬ子供たちに



「このセミは、さわらないでねー!」



いや逆に宣伝になるから!



もし知られてしまったら、物珍しさから悪気なく捕まえちゃう子供もいるやろうからなあ。


とりあえず、ある程度の高さまで登るまで見守ってから帰りました。



木に登ってから、どれくらいで成虫になるんやろか?


しっかり飛んでいきなはれ。


はればれちゃんねる