妹あーちゃん(3歳)。

いつか直ると思っているのですが、足クセが悪いのがなかなか直らず。

気づけば落ちてるおもちゃをわざと踏んで歩いたり。

大好きなペッパピッグのぬいぐるみを、サッカー選手がボールを足裏でコロコロするみたいにコロコロしてたり。


「あーちゃん、保育園でお友達を足で踏んだりするの?」

と聴くと

「しない」

「自分も足で踏まれたら嫌でしょ?」

「うん」

「ペッパピッグも嫌だよ。じゃあやめとこうね」

「うん」


と、分かってはくれてるみたいのですが

昨夜などは寝かしつけの時に、僕の方が先にうとうとしてしまったら

気づけば僕の顔に足裏をむにむに…。


おい!父の顔!


困ったもんやで。


ストライダー中はいっぱい足を使いなはれ。