昨日、奥さんが前に買ってた折り紙を棚から発見。




百均のダイソーで売ってる「昆虫おりがみ」



以前、これの恐竜バージョンも買って作ったのですが、折り紙に模様と折り目がつけてあって、説明書通りに作るとクオリティの高い作品がつくれる優れモノなのです。


ただ


めちゃくちゃ難しくて面倒くせえ



「3才以上」と書いてますが、ま〜制作は無理。


昨夜も最初は兄はれくん(5歳)が、自分で頑張るとやってみてましたが


程なくしてギブアップ。



「パパやって」



ですよね…。


四苦八苦しながら、なんとかヘラクレスオオカブト完成。



おっと犬。



もうちょいツノを尖らせれば完成です。



「すごーい!」


と大喜びのはれくん。


しばらくその昆虫で遊んだあと


マジマジと折り紙を見つめはじめました。


「どうしたの?」


「パパ、これ」


持ってきたのはパッケージの紙。




「せなかのいろが、おかしいよ」


「え?」


…。


しまった、途中で折り方を逆にしてしまった…。


「ああ、ごめん。逆にしちゃった」


「なんで?」


「いや、間違えちゃったんだよ」


「このいろじゃないよね?」


「そうだけど、まあこの色でもよくない?」


「ほんものみたことないから、まちがえちゃった?」


「いや、折り方を逆にしちゃったかな」


「でも、へらくれすおおかぶとの背中は、おれんじだから…」


「ごめんて!」



どうにもこうにも納得行かず、作り直そうとする息子。


しかし、のり付けして固定した後で、しかももうおふとんに入る時間。


まだ紙はあるので、また明日新しくきちんと作ると約束して寝ることに。



翌朝。


子供たちに保育園に行く準備をさせつつ、僕はトイレに。


すると


コンコンとノックの音。


開けると、立っていたのははれくん。


手には昆虫図鑑



「どうしたの?」


「みてパパ。へらくれすおおかぶとのせなかは、このいろだから…」



分かったって!笑



今夜は完璧なやつを作らないとですな…。



こっちは失敗作。


まあまあ上手にできたのに!


はればれちゃんねる