兄はれくん(4歳)と妹あーちゃん(3歳)。


こんなご時世なので、小さな子供が遊べる屋内施設は閉まってたり入場規制でなかなか入れなかったり。


なので、どうしても保育園のない土日は公園で遊ばせることが多くなるのです。


それはきっと、どこのご家庭も同じ。



でも、困ったことが。


先日、ブログに載せたこの写真。




ここだけ見てたら微笑ましいですが。


実は足元を切ってるんですよ。


なぜなら




酷くないですか?


最近、タバコを吸える場所が少なくなってるので、逆に歩きタバコや公園で吸う人が本当に増えていて。

吸うなとは思わないですけど、せめてマナーは守ってもらいたいです。


「拾って捨てればええやん」と思うかもですが

このコロナ禍で、素手で他人のタバコの吸い殻なんて触りたくないですし(清掃の人には申し訳ないです)

コロナ関係なしに子供が触ったらと思うとゾッとします。

特にこの日は酷くて



空き箱。


お酒の空き缶。


ベンチというベンチに、空き缶・吸い殻のゴミが。

バカなんですかね?

翌日になれば勝手に消えてると思ってるんですかね?


最近、都内ではゴミ箱を設置してない公園が増えました。

それって、家庭用ゴミを捨てに来たり、マナーの悪い奴が増えたからですよね。

ゴミ箱がないからって、置きっぱにする理由も分からないですが。

マナーの悪さが、また他のマナーの悪さを呼ぶ悪循環になってるのが、とてももどかしいです。

子供たちのものであるはずの児童公園で、安心して遊ばせられないなんて。


うちの子はずっと言ってるので触りませんが、もっと小さい子とかが、親が気づかないうちに触っちゃう可能性がありますから。


そんなマナーと頭の悪い輩が、こんなとこのブログを見に来るとは思いませんし、見たとて何も響かないでしょうけど。

本当にやめて欲しいです。