某男性グループのリーダーさんが結婚されるという記事を読みまして

かなり年下のお相手で、しかも妊娠されているとのこと。

芸能人はすごいなぁ〜。

と思っていたら

コメント欄を見ると

「いい年してデキ婚」
「手順を踏んで」
「好感度が下がった」

などなど。


え!?


みんながそう思っているのか

はたまたそういうお考えの層が、そのコメント欄に集まっていたのか

「おめでとう」よりも前に、そういう文言が並んでいたことにびっくり。


以前にも書きましたが、僕はデキ婚(この言葉は嫌い)の何が悪いのかと思っています。

妊娠なんて、現在の医療技術でもコントロールできるものではないのです。

「じゃあ作ろっか」で、できません。

不妊治療で苦労されてらっしゃるご夫婦はたくさんいます。

出産も、母子ともに100%の命の保証があるわけではありません。

自分たち夫婦が身をもって感じたことです。
(第一子は難産からの緊急帝王切開で、第二子は切迫早産になり長期入院)


子供を授かったことをきっかけに結婚することの、何が悪いのだろうか。

本当に悪いのは、授かった子に対して責任を取らないこと。

世の中に、妊娠させておいて知らん顔をする男や堕ろさせる男は、悲しいことにたくさんいるのです。

我が子でありながら責任を放棄する親のニュースも、連日のように報道されています。


「結婚します。奥さんになる人は子を授かっています」

おめでとう!の他に何を言うことがあるのだろうか。

言いたくないなら黙っておけばいいだけ。


もう一つ言うと、その男性の方は僕と同世代で40代後半。

高齢により妊娠の確率が下がるのは、女性側だけではないですから。

しっかりされているイメージのある方ですし、以前から子供を望んでいたのかもしれません。

しかし職業柄、結婚の決断と発表のタイミングがとても難しかったであろうことは、想像に難くありません。


「相手の親の気持ちを考えろ」

なんて意見もありましたが

あなたは分かっているのか?と。

芸能人同士の結婚ですから。

公にできないこともたくさんあると思います。

それも何も知らず、奥さんの親御さんの気持ちを突然代弁するなんて滑稽です。


前にこういったことを書いた時に

「でき婚を推奨しないで」

という意見をいただきましたが

推奨なんてしてないです。笑


結婚にはいろんなカタチがありますから

妊娠のタイミングも、年の差も。

自分が持つ尺度と違うなと思っても

当人同士、そしてご両家が幸せであるならば、まわりが水をさすようなこと言う必要ないじゃない。

何か言うのであれは、新しい夫婦と、新しく授かった命に「おめでとう」だけでいいじゃない。

と言い続けますよ。僕は。これからも。


妹を小児科につれてきたら、ついてきた兄が待合いで全力で遊ぶの図。



よろしければこちらのチャンネル登録と、ブログの読者登録をぜひぜひお願いいたしますm(__)m