最近よく鼻血を出す息子はれくん(3歳)。

朝起きたら鼻のまわりに血がついていたり

遊んでいて不意に「はなぢでた」と言いに来たり。

僕も子供の頃、よく鼻血を出していたので

子供あるあるなのかなと思っていたら

奥さんは、鼻血なんて出した覚えがないと。

そうなのか。


なので先日、小児科に行った時

ついでに先生に相談してみました。

粘膜が弱かったり、何かなのかなと。

すると先生から、驚きの事実が

「子供の鼻血の原因の大半は

 鼻ほじりですよ」

え?

知らんかった!

「次に鼻血を出したら、指も確認しといてください。血がついてるかもなので」

なるほど。

と思い、はれくんを注意して見ていたら

鼻血が出る出ない以前に

めっちゃ鼻ほじってる。

そりゃ血も出るで!

と言いたくなるほどに。


ぬ。

だとすると。

かつて僕も、めっちゃ鼻ほじりまくってたのだな…。



すべり台じょうずにできるようになってきた娘。



よろしければこちらのチャンネル登録と、ブログの読者登録をぜひぜひお願いいたしますm(__)m