かつてNHKで放送されていて、僕自身もとてもとても思い出深く、お世話にもなった番組

「爆笑!オンエアバトル」

一夜限り、久しぶりに特番で復活ということで、収録に参加させていただきました。

今回はなんと、ネタでの参加ではなく、審査員として。

ダンディ坂野さん、はなわさんなど、初期のオンバトを象徴するレジェンドたちをはじめ、審査員はかつてオンエア経験のある芸人100人!

MCはタカアンドトシ。


この後ろの「ON AIR」がめちゃくちゃ懐かしい。


楽屋は同窓会の様相。

それぞれ芸人続けてても、なかなか会わない人もいっぱいいますし。


マギー審司さんと田上よしえ嬢。



アメザリ平井さん、三拍子 久保、エレキコミック今立くん、江戸むらさき野村くん。



イワイガワのジョニ男さんとオジンオズボーン篠宮。



元18KINの今泉さんは昭和のおばあちゃんみたいになってました。
(あと偶然写り込んだHi-Hiの岩崎)


さらに


元ハレルヤの大野くん。



ネタやらないのに、フル衣装のカンカラ。笑



犬がニャーと泣いた日!



パペットマペット!

と、写り込もうとしてブレたスマイリーキクチさん。



打ち合わせの感じを撮ろうと思ったら、ペナルティのワッキーさんの薄毛部にフォーカスされてしまった。笑

元ハリガネロックのユウキロックさんや大輪教授、元エレファントジョン(さらに元アメデオ)の森枝が裏方をやってくれていたり。



初めて流すゴルフボール。



並びはサンミュージック芸人たち。

エルシャラカーニ、三拍子とうちの相方。


改めて、凄い番組に出してもらっていたのだな。

子供の頃に大好きでずっと見ていたと、泣いてた若い芸人もいて。

なんかすごく、グッと来てしまった。

今ももちろん現役で芸人やってますけど

この番組に出ることに熱くなって結果に一喜一憂して

自分の人生の、とても大切な1ページであることは間違いないです。

この復活特番をやってくれたNHKさんに感謝!

「爆笑オンエアバトル 20年SPECIAL ~平成最後の年に一夜限りの大復活!~」

3月23日(土)深夜0時30分からの放送だそうです。


最後に世界的スーパースター


イニエスタ。
(鬼ヶ島のアイアム野田似)

みんな見てね!