田舎町のミステリー。


『赤い雪』
田舎町で陶芸をしている白川(永瀬正敏)の元に、ジャーナリストの木立(井浦新)が取材にやってきた。
木立は、30年前に起こり、そのまま事件が迷宮入りとなった、白川の弟の失踪事件の真相を探っているという。
当時は白川の記憶があやふやだったため、捜査の初動が遅れてしまったのだ。
捜査線上に浮かび上がっていた江藤早奈江(夏川結衣)という女は、他にも容疑があったが、黙秘を貫き無罪に。
木立は早奈江の娘である早百合(菜葉菜)も見つけだし、取材を試みていたが‥‥。

---------------

監督は甲斐さやかさん。

こりゃあ結構難解でしたね。
行方不明になる前、その弟と最後に一緒にいた白川。
後に殺人容疑をかけられる親から、虐待を受けながら暮らしていた早百合。

幼い頃にあった出来事で、人生が狂わされてしまった2人が出会ってしまったことで、止まっていた時が突如として動きだし‥‥。

子供の頃の判断基準は、とてもあやふやで
幼い頃の白川が、警察にきちんと証言しなかったのは、なんだかすごくリアルで。
怖いんですよね。
本当の事を口にするのが。

そうこうしているうちに、いつしか本人も本当の事がボヤけてしまい‥‥。

忘れたい過去を刺激されることで
少しずつ真実に近づいて行く感じは
背中がゾワゾワするスリルがあったのですが。

いかんせん抽象的な表現のシーンが多くて。
これはもう好みなんですけど
僕は入り込めませんでした。
いや、跳ね返されたと言うべきですかね。

僕にはちょっと重たかったです。


☆個人的見どころ
 ・事の真相
 ・やさぐれた佐藤浩市さん
 ・アバズレた夏川結衣さん